サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

プリンターがオフラインになる

2021/05/01 18:52

MFC-J820DNの無線LANがCONNECTION OKとなっているのに何故かオフラインと表示がされてしまいます。本日新しいソフトバンク光のルーター(E-WMTA2.4)に交換をし、セットアップしたのですが、現在プリンターのみ使用できない状態です。パソコンだけでなくスマホもプリントできないです。アドバイスお願いします

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/02 10:13
回答No.2

その部分が確認出来たならば、あとはPCからどこまで通信が可能になっているのか確認すればいいです

PCから(WindowsPCです?)コマンドプロンプトを起動させて
ipconfig と入力してEnterキーを押す

そのPCに振られているIPアドレスが確認出来ます(IPアドレスはIPv4アドレスの方でいいです)

またデフォルトゲートウェイの値も確認してください

次にスマホの設定からWi-fiの詳細を確認すればスマホに振られているIPアドレスを確認する事が出来ます

まずPCとデフォルトゲートウェイ間の通信が出来るか確認します

コマンドプロンプト画面から
ping(半角スペース)(確認したデフォルトゲートウェイの値)を入力してEnterキーを押す
4回通信が行われ正しくリプライ反応がありますか?

同じ事をスマホのIPアドレスに対しても行ってください

どちらも正しく反応があるならE-WMTA2.4)とスマホ・PC間の通信は正しく行えています

ここまで確認出来ますか?

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。
今プリンターのネットワークの初期化を行い、無線LNAに再設定したところ、無事に認識されました。良かったです。
アドバイスありがとうございました。

2021/05/02 15:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/02 14:45
回答No.3

>ソフトバンク光のルーター(E-WMTA2.4)
下記を参考に、E-WMTA2.4の管理画面にて、
「端末間通信を許可する」設定にしてください。
--
[SoftBank 光]FAX・プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794

これを許可する設定にしてから、
いったん、MFC-J820DNの電源をオフにした状態で、
コンピューター側から、フルパッケージダウンロード【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10013&dlid=dlf013985_000&flang=1001&type3=11
を実行して、指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところで電源を入れて検知させてください。
(今度は問題なく検知されるはずです。)

続けて、下記の差分を適用してください。
※すでに「最新版適用済み」といった主旨のメッセージが出るようであれば省略可です
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.PCファクス送信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10013&dlid=dlf101169_000&flang=1001&type3=1327

f.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

これで問題なくPCからMFC-J820DNを使えるようになれば、
スマホからもそのまま使える状態になるはずです。
スマホからルーターに接続できているか確認後、
Brother iPrint&Scanを起動して、確認してみてください。

(参考)
EW-MTA2.xにはもうひとつ、
WPS接続の場合はボタンの押し時間で
WPS接続待ちが2.4GHz/5GHzで切り替わる仕様もあります。
SSID選択→Key入力をされていれば気にする必要はありませんが、
ボタンでの接続の場合は確認してみてください。
--
[SoftBank 光/SoftBank Air]WPS機能の操作方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25289
WPSボタンの長押し時間→5GHz:2秒、2.4GHz:5秒

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。
今プリンターのネットワークの初期化を行い、無線LNAに再設定したところ、無事に認識されました。良かったです。
アドバイスありがとうございました。

2021/05/02 15:35

2021/05/02 00:39
回答No.1

E-WMTA2.4(BBユニットには機器間通信を遮断する機能があるので設定画面を開いて機器間通信の許可を設定して保存してください
http://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/router/bbu24-menu.php

端末間通信設定の所クリックすれば詳細見れます

補足

ご回答ありがとうございます。
機器間通信は両方とも許可になっています。
■SSID1-Wi-Fi(無線LAN)機器間の通信
■SSID1-有線⇔Wi-Fi(無線LAN)機器間の通信
他に考えられる原因ありますでしょうか?

2021/05/02 09:27