利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

光回線にしてからネットワークでの接続ができません。

MFC-J727Dを使っているのですが、光回線にしてから印刷ができません。いままではWi-Fiで印刷していたのですがネットワークにつながって無いようです。配線間違え?等いろいろ頑張りましたがお手上げです。皆様お助けくださいm(__)m

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-30 09:46:31

QNo.9899168


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

無線LANで接続しているのであれば、SSIDやパスフレーズが変わって無線LANに繋がっていない可能性があるので確認しましょう。
また、ルータが変わってIPアドレスの割り振りが変わった場合、パソコン側のドライバーが古いIPアドレスを覚えている可能性があるので、一度ドライバーを削除して入れ直してみましょう。

投稿日時 - 2021-06-30 10:02:34

ANo.2

お礼

ありがとうございます。削除だけはまだやっていなかったのでやってみます!

投稿日時 - 2021-06-30 10:07:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

>光回線にしてから
具体的な光回線の業者・プラン名と、
このとき貸与されている光回線の機器があるとおもうので、
その機器名を、光ファイバー側から順番に書き出して補足してください。

オプションの電話サービスやTVサービスなどの有無や、
戸建てか集合住宅でも変わりますが、おおむね、
[終端装置やモデム]→[ホームゲートウェイ]→[自前のルーター]
のような形で、3つくらいの機器がつながることがあります。

※ホームゲートウェイが無線LAN機能を持っている場合、
自前ルーターは不要になっているかもしれません。

まずは質問者様宅のネットワーク機器を把握する必要があります。
これらの機器の機種名型番を挙げていただいた方がよいでしょう。
そのうえで、
[ホームゲートウェイ]または[自前のルーター]の配下で、
パソコンやスマホ、MFC-J727Dを接続設定を行い、
最後にパソコンから、ドライバーを入れ直す、という作業が必要です。
具体的な手順に起こすためにも、
機器名を挙げていただいた方がよいかと思います。

参考
[ホームゲートウェイまたは自前ルーター]
+-(区間1)-[パソコン]
+-(区間2)-[MFC-J727D]
+-(区間3)-[スマホやタブレット]
といったイメージで、
まずは機器とルーターの間の区間xを
有線LANもしくは無線LANで接続しておいて、
最後にパソコンから、ドライバーを入れ直す事になります。

投稿日時 - 2021-06-30 11:50:57

ANo.4

お礼

ありがとうございます。ドライバーを入れなおしました。

投稿日時 - 2021-06-30 12:49:20

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-06-30 12:49:42

LANケーブルでMFC-J727Dをルーター(ネット)に接続してみて下さい。

投稿日時 - 2021-06-30 09:58:16

ANo.1

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-06-30 12:50:03