サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

初歩の質問です。困っています。

2022/06/04 12:34

ソースネクストの製品以前の困りごとです。ワードで、ある単語を選択してコピペするときに、その単語をマウスのポインターでドラッグして青くしますが、その作業が出来ないのです。いくらやっても青くならなかったり、狙ったところ以外のところが青くなったりで困っています。

NECの中古パソコンで、VersaPro VK27MX-Nです。オフィスは2010です。以前のパソコンでは、こういうことはありませんでした。中古で買って一年になりますが、三ヵ月以前くらいから調子悪くなりました。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/04 14:30
回答No.3

マウスではなく、キーボード操作で
SHIFT+矢印キー
の場合は正常でしょうか?
であれば、マウスの性能が悪いということでしょうね。
他のポートに接続してみたり、一旦ドライバーを削除して再起動後、再接続して自動インストールしてみてはいかがでしょうか?

お礼

適切な回答ありがとうございました。シフト+→キーで正常に青ドラッグができたので、マウスの不具合とわかりました。今日新しいマウスを買ってきました。気持ちよく作業が出来ます。重ねてお礼申し上げます。

2022/06/05 15:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/04 13:29
回答No.2

盲点かもですが、
①マウスの電池切れ
②マウスにゴミとか入った。
等があるかも。

②は古いトラックボール型ですが、部品を取り出したら清掃して、念のため備品で保管してる(職場の話です)。

まず、電池を変えてみて、念のため裏面の汚れを落としてください。
ケーブル使うタイプなら、断線もあるかも。

そして、No1さんのお勧め通り、マウスだけ新調するのもありだと思います。

お礼

御親切な回答ありがとうございました。マウスを新調して復帰しました。

2022/06/05 15:12

2022/06/04 12:48
回答No.1

マウスが古くて故障している可能性はありませんか?
マウス単品は安く買えるので、買ってみてください。
自分が使っている以下のやつは使いやすいのでおすすめ。
https://www.yodobashi.com/product/100000001006051521/

お礼

ご指摘の通りでした。マウスを新しくして復調しました。ありがとうございました。

2022/06/05 15:15