サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

【筆王Ver.24】Excelから住所録が作れない

2022/08/28 18:59

【筆王Ver.24】にて
xlsxファイルから取り込んで住所録を新規作成しようとしています。

「ファイル選択」ダイアログにてファイルを選択し「次へ」を押下しても
[テーブル選択]ダイアログが表示されず、作業が進行できません。
エラー表示等はありません。

解決方法ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

【公式ページ】
Excelのファイルで作成した住所録を読み込むには 【筆王Ver.24】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/10203

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/28 19:19
回答No.2

作成されたファイルの中身がわからないためなんとも言えませんが、
逆に、筆王Ver.24で1件でもいいので登録して、エクセル出力し、それを作成された分を上書きしていけばいいのではないでしょうか?

https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/10021

その上書きしたエクセルファイルをインポートすれば正常に行えるのではないかと思慮いたします。

お礼

ご回答ありがとうございます。
目からウロコの解決策でした。

仰る通りにエクセル出力をしようとして気づいたのですが、
当方Office Onlineのエクセルを使っているので
出力ができないようです。

だから取り込みもできないのかとも思いましたが、
Office Onlineのエクセルでもxlsxファイルは生成できているので
原因は別のところにあるように感じています。

2022/08/28 20:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/28 21:14
回答No.4

【仰る通りにエクセル出力をしようとして気づいたのですが、
当方Office Onlineのエクセルを使っているので
出力ができないようです。】

なぜ、出力できないと結論付けるに至ったのか補足いただきますといいかもしれませんね。
Office Onlineのエクセルを使おうが、そもそもエクセルを入れてなかろうが、出力(エクスポート)自体は可能なはずです。

操作方法を今一度ご確認ください。

お礼

度々のご回答ありがとうございます。

出力できないという結論は、単に教えていただいたリンク先
(住所録をExcelファイルに書き出したい 【筆王Ver.24】)の
記載通りの手順を行なったが出力できなかったという事実と、
PCにエクセルをインストールしていない以上、
xlsxファイルを生成することができないのではないかという
仮説によるものです。
Office Onlineのエクセルを使っていても出力できるとの記載は、
どこにも見当たりませんでしたので。

本件における取り込み、出力のどちらも問題解決は断念しますが、
出力をして、そのファイルに追記した上で、再度取り込むという手法は
大変勉強になりました。
他のトラブルに見舞われた際に試してみようと思います。

2022/08/28 22:37

2022/08/28 19:38
回答No.3

ファイル選択画面の参照をクリックして下のファイル名に入力出来たら横の開くをクリックしたらテーブル開かないかな。

2022/08/28 19:18
回答No.1

Excelのファイルで作成した住所録を読み込むには 筆王Ver.26では。

住所録を開き左側に有るファイルをクリックして別のファイルから取り込むをクリックしてその他のExel。

お礼

違うVerをご使用にも関わらずご回答ありがとうございます。

質問させていただいた内容は、そこから先の手順となります。

2022/08/28 20:31