本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

復活! ネガフィルムでのネガフィルムの撮影方法

2022/12/04 15:03

紹介されているネガフィルムの撮影のコツではピントの合った写真が撮れませんでした。コツ以外で上手く撮影する方法があれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/05 05:23
回答No.4

https://www.sourcenext.com/product/pc/use/pc_use_003305/
こちらですか。

恐らくこれでは限界があるのかも知れません。
ネガフィルムをPCなどに取り込むなら専用のフィルムスキャナーで取り込んだ方が確実かな?とは思います。

お礼

2022/12/05 08:42

アドバイス有難うございました。ソフトの紹介ではもっと簡単にできるイメージでしたが実際やってみるとそうはいきませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/04 19:54
回答No.3

コツ以外だと、①タイマー(1秒とか)撮影で撮る。②三脚(小さいもの100円ショップとかで十分)を使う。ですかね。室内の近景だと、どうしても押した瞬間に手ぶれするので。

それ以外だと、ネガスキャナを購入してSDに取り込んでPCに保存する(私はコレをしました)。取り込んだ後は、サッサとリサイクルに売る。

お礼

2022/12/04 20:13

大変参考になりました。早速、試してみます。アドバイス有難うございました。

質問者
2022/12/04 15:48
回答No.2

ピントが合ってないのはコツの問題じゃなくてカメラマンの腕の問題です。どういうカメラで撮ったのかにもよりますが、ピントはきちんと合わせてください。

あとフィルムカメラだと、レンズがキヤノンやニコンの手振れ補正機能付きレンズじゃない限り手振れ補正がされません。今のデジタルカメラやスマホにはほとんど全てに手振れ補正がついています。
なのでフィルム写真だと手振れがシビアです。ピンボケの写真と思われる写真の多くは、実は手振れです。フィルムカメラは手振れをしないようにしっかり構える必要があります。

お礼

2022/12/04 16:54

ご親切なアドバイス有難うございました。 後藤

質問者
2022/12/04 15:09
回答No.1

画面はできるだけ明るくする
部屋はできるだけ暗くする
フラッシュは使わない
フィルムを画面がら20cm以上離す
ピントをフィルムにしっかり合わせる

これを守ると良いそうです。
https://kaimonoshinan.com/revival-negativefilm/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。