本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

宛名職人で裏面印刷時、引数が正しくありません

2022/12/30 10:05

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品 購入製品 宛名職人2023Premium
▼パソコンのOS Windows10
▼使用プリンタ エプソン SC-PX1V
▼お困りごとの詳細、エラー
トップメニューから宛名・デザインを選択⇒「裏面を作成・開く」で既存の裏面データを開き
・「裏面を印刷」を押下時に「引数が正しくありません」エラー発生(添付)
・「OK」押下後の画面(添付)で「プリンタの設定」にて設定後も「引数が正しくありません」エラー発生

印刷は出来ていますが、エラーが出ないよう、対応策をご教示ください

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/30 16:29
回答No.2

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバー【一括インストールツール】を入れ直してみてはいかがでしょうか?
※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。

①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動
②一括インストールツールでドライバー類をインストール

ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす))
↓↓↓↓↓
https://www.epson.jp/support/download/

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP>
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680

プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407

あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2022/12/31 00:42

iyonohanamuko 様
早速のご返信ありがとうございます。
仰る通り、以下を実施しました。
・プリンタードライバー、ツール等のアンインストール
・PC再起動
・一括インストールツールによるドライバー等のインストール
残念ながら、事象は解決せず、「引数が正しくありません。」というエラーが出ます。
一方で、過去に使用していたPX-G930プリンターに関するファイルの削除を行え、奇麗になりました。

その後、以下の通り、宛名職人の設定を変更することで、解決できることが分かりましたので、報告します。
 ツール⇒オプション⇒かんたん印刷設定機能を使用するのチェックを外す(使用しないにする)
最初の質問の画像で、カートリッジ、用紙の種類、印刷品質の情報が表示されていなかったのですが、
これは「かんたん印刷設定機能」が使えないためかと考え、調べたところ
SC-PX1Vにはその機能がないようです。また、宛名職人には上記のように同機能を使用しないようにする設定が
あることが分かり、設定変更を行うことで解決しました。

以前、EPSONに問い合わせたとき宛名職人側に聞いてくださいと言われてしまい。今日になっていますが、
分かっているなら教えてくれればこんなに悩むこともなかったと思います。
いずれにしても、わたくしの調べが悪かったために、貴重なお時間を割いて頂き誠に申し訳ありませんでした。
お忙しいところ、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/30 10:36
回答No.1

古い宛名職人を全てアンインストールしてから、新しい宛名職人2023Premiumを再度インストールしてみてください。

補足

2022/12/30 11:06

aokii さま 早速のご返答ありがとうございます

宛名職人2021、2022、2023をすべてアンインストールして
宛名職人2023を再度インストールしてみましたが、同様でした。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。