本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ZEROスーパーセキュリティ不具合

2023/08/08 10:01

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品(ZERO スーパーセキュリティ1台/3台)
3台用合計20台程度使用

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
Win10pro or Win11pro


▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
2~3週間前より突然ディスクトップのショートカットが選択できなくなる現象が順番に5台連続で出現。タスクバーやWinメニューからはアプリは立ちあがるが、エクスプローラーからでもファイルは直選択できない。OSの問題と判断していたが、セーフモードやコマンドも含めたネットに出ている手法では解決しなかった。
スーパーセキュリティを保護無効にしてみていたが変化なしだったため意識していなかったが、アンインストールすると正常に戻った。
再インストールするとまた上記状態になるので、スーパーセキュリティに原因があることは特定できた。
ただ、これでは使用できなくなるため対策を伝授願いたい。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/08/09 13:36
回答No.5

>「これでは使用できなくなる」はスーパーセキュリティがという意味です
それでいいのです。ゼロは不要なのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/09 11:01
回答No.4

window には内臓セキュリティーソフトが入っています。
ZEROを削除すれば 自動的に目覚めます。
「全てのアプリ」を開いて wの項目を見ると
windows defender というソフトがあるのがわかります。
zeroを削除した後で活動を始めているかチェックしてみてください。

補足

2023/08/09 12:51

お忙しいところご返答ありがとうございます。助かります。
私の言葉足らずのところがありまして、「これでは使用できなくなる」はスーパーセキュリティがという意味です。すいません。
ちなみにwindows defenderは、ご指摘の通り動いております。

質問者
2023/08/08 11:00
回答No.3

うちのWindows 10機6台ではそうならない。ZEROスーパーセキュリティ以外の条件(原因)がありそうだ。

補足

2023/08/08 11:09

お忙しいところありがとうございます。
まさに、そうならないPCもあるので、なにかあると思い、業者も巻き込みながら考えられる方法は確かめましたが、日をおいて順番に5台なっているので、もしかしたら他のPCも時間の問題かもしれません。

質問者
2023/08/08 10:29
回答No.2

・管理者権限で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・アンインストール後再起動
・再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

補足

2023/08/08 11:00

お忙しい中、回答ありがとうございます。
補足としてご返答内容につきましては、すべて実行済としています。そういったこと以外には、ちなみに復元ポイントからの復元は、セキュリティソフトは保護無効にしていてもセキュリティソフトの関係で復元できないとエラーがでます。OSをトラブルシューティングから初期設定に戻すことも実行しており、Winupdateも最新にしています。そうするとしばらくは、通常通り使用できますが、また戻ります。現状スーパーセキュリティをアンイストールすることだけが唯一の方法となってしまっています。スーパーセキュリティーのアプリそのもの仕様がアップデートで変わってからと考えられます。
私の知識ではここまでが限界です。よろしくお願いします。

質問者
2023/08/08 10:25
回答No.1

スーパーセキュリティからアップデートやバージョンアップなどが来ていませんか。確認しましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。