本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

疑わしいページが、セキュリティ保護のためブロック

2023/09/06 12:56

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
ZERO スーパーセキュリティ1台

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Windows11 Home、Chrome使用

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど)
==ご記入ください===
ここ1ヶ月ほどでこれまで閲覧してきた複数のWebページが「疑わしいページが、セキュリティ保護のためブロックされました」と表示されて閲覧出来なくなりました。
「リスクを理解し、容認した上で進みます。」を選択しても、以下の複数のパターンになり閲覧不可です。
パターン①真っ白な画面となり何も表示されない
パターン②レンタルサーバー(SAKURA internet)の画面表示

対処方法がお分かりになりましたらご教示願います。
よろしくお願いします


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/06 18:59
回答No.3

>ですので「http://」の2つのサイトは閲覧できない状態です。

うーん、私もGoogle Chromeなのですが、一度警告は出るものの、表示できます。
という事はそこが、ZEROセキュリティがhttp接続をブロックしている、という事かもしれません。

ZEROセキュリティのFAQで、次のような回答がありました。

>特定サイトでの読み込みや表示が遅い、プライバシーエラーが出る【ZEROウイルスセキュリティ】|ソースネクスト
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/15629/~/

上記ページに説明のある「ディープネットワークモニターを有効にする」のチェックをオフにして再起動し、httpのサイトにアクセスしてみてください。
これでうまくいくならば、「サイトの除外登録」にhttpサイトのドメインを追加することで、ディープネットワークモニターがオンのままでもアクセスできるようになるかもしれません。

お礼

2023/09/06 21:20

再々のご回答ありがとうございます。

①現在使用しているZERO スーパーセキュリティの設定内容には「ディープネットワークモニターを有効にする」項目はありませんでした。

②Edgeで2つのURLを確認
http://www.vi-shinkansen.co.jp/ 閲覧OK
http://www.geki-cine.jp/ 閲覧OK
このためChromeの設定を見直す事にしました。

③Chromeで閲覧履歴データの削除
-閲覧履歴
-ダウンロード履歴
-Cookieと他のサイトデータ
-キャッシュされた画像とファイル
http://www.vi-shinkansen.co.jp/ は閲覧OK
http://www.geki-cine.jp/ は閲覧NG(ゼロセキュリティによるブロック→)
このためhttp://www.geki-cine.jp/を閲覧する必要がある場合はEdgeを使用する事にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/09/06 14:43
回答No.2

http://www.vi-shinkansen.co.jp/

こちらは、私のところではきちんと表示されました。
ただ、https接続ではありませんから、ブラウザに「保護されていない通信」という警告表示は出ます。


>「https://www.geki-cine.jp/」に飛んでしまい、

そのURLは確かにエラーになります。

しかし、ふと思い立ち、https接続でない http://www.geki-cine.jp/ にアクセスしてみると、表示することができました。

このサイト(www.geki-cine.jp)は、httpsに対応していないようです。
でも、https接続時に送られてくるWeb証明書が、"www.e-oshibai.jp" という別ドメインの物であり、発行先=発行元となっている自己証明書であるので、https接続しようとすると「ドメインと証明書が違う」というエラーになって表示できなくなります。

さらに思い立ち、最初のURLを https://www.vi-shinkansen.co.jp/ にしてみました。
そうすると、やはり証明書エラーになり、表示できなくなりました。

つまりこれらのサイトは、httpsに対応していなくて、httpでアクセスしなければいけないわけです。

----

ひょっとすると、いつのまにか「https優先接続モード」が設定され、悪さをしているかもしれません。
最近のサイトはhttps対応するのが常識なので、httpsの反応があるならそちらで接続しよう、という事になってきているのですが。
上記サイトのように、試験的に設定されたhttps証明書があると、エラーになるのにhttpsアクセスしてしまい、Webが表示できなくなってしまうと。

そこで、ブラウザ設定により、https優先モードを解除することができます。

Microsoft Edge であれば、以下の画面で「Automatic HTTPS」を「Disabled」に。
>Microsoft、「Edge 92」で「自動HTTPS」機能をプレビュー - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1328636.html

Google Chrome であれば、右上メニュー→設定、
「プライバシーとセキュリティ」の「セキュリティ」内の「移動先を HTTPS にアップグレードし、云々」スイッチをオフに。

これで、各サイトにアクセスしてみるとどうなるでしょう。

http://www.vi-shinkansen.co.jp/
http://www.geki-cine.jp/

お礼

2023/09/06 15:11

検証ならびご回答ありがとうございます。
ブラウザはGoogle Chromeを使用しており、既に「常に安全な接続を使用する」はOffになっておりました。
ですので「http://」の2つのサイトは閲覧できない状態です。

質問者
2023/09/06 13:20
回答No.1

ご質問画像にある otonakeikaku.jp にアクセスしたところ、 https://otonakeikaku.net/ へリダイレクトされました。

転送設定に何か一般的でない点があり、ZEROスーパーセキュリティに悪意があると誤チェックされてしまったのかもしれません。

今後は新しいサイトの方にブックマークを張ると良いんじゃないでしょうか。

ただ、サイト全体が移行したのかというとそうでもなく、過去コンテンツは otonakeikaku.jp の中に残ってたりしますね。

(例)
http://otonakeikaku.jp/2018abunai/
http://otonakeikaku.jp/2017cloudnine/

「最近のページが見れなくなった」ではなく、「どういうドメインのサイトが見られなくなったか」を確認すると、原因の切り分けになるかもしれません。
otonakeikaku.jp については、サイトのリニューアルに伴うドメイン移行だと思います。

他にどんなサイトが見られなくなりましたか?

お礼

2023/09/06 13:50

回答ありがとうございます。
大人計画 https://otonakeikaku.net/ にアクセスする事が出来ました。
他に閲覧できないページは次のものがあります。
「劇団☆新感線 公式」があります。
元々のURLは「http://www.vi-shinkansen.co.jp」なのですが「https://www.geki-cine.jp/」に飛んでしまい、ブロックされて何も表示されません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。