本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

PC買い替え後の、再インストール

2023/09/25 16:09

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など)
===ご記入ください===
つくれる家系図3

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Windows11

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
2023年の初頭にOSもWindows11 搭載のパソコンを買い替えました。
つくれる家系図3は2021年にネットダウンロードで購入していたので、再インストールを試みました。(以前のものに関連すると思われるファイルは削除)

Webの「お持ちの製品一覧」から『つくれる家系図3』のアイコンをクリック。
ダウンロード&インストール⇒ダウンロードページへ⇒クリック
つくれる家系図3ダウンロード版 「ダウンロード」をクリック
KAKEIZU3.exeをクリック⇒ファイルの解凍⇒はい
つくれる家系図⇒program⇒Setup→setup⇒TK Setup
⇒つくれる家系図3用のInstallShieldウィザードへようこそ⇒インストール⇒InstallShieldウィザードはつくれる家系図3を正常にインストールしました。完了をクリックしてウィザードを終了して下さい。

システムでインストールされていることを確認。
しかし、デスクトップのアイコンを、クリックしても、マウスの右クリックで「開く」をクリックしてもソフトが立ち上がりません。

なにか、間違い、あるいは抜けている手続きがあれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/25 16:45
回答No.2

★先ずはコントロールパネルでつくれる家系図3のフォルダ-等の残骸をプログラムのアンインストールでアンインストールする。

★新しいパソコンからソ-スネクストマイページを開きそこに有るつくれる家系図3のアイコンをクリックして次の画面の左側に有るシリアル番号の確認をクリックし真ん中のエントリー情報の確認と変更を行うをクリックして
ソ-スネクストに登録したメ-ルアドレスとパスワードを入力してログインをクリックして
つくれる家系図3の枠内でクリックして利用を解除するで解除する。

★解除したら戻り先ほどのシリアル番号の確認の上に有るダウンロードとインストールからインストールする。

お礼

2023/09/25 17:27

Powered by GRATICA
早速のご連絡ありがとうございました。最初のプロセスを飛ばしてしまっていたことが分かりました。
早速に作業してみます。

ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/09/25 21:18
回答No.4

「親戚まっぷシリーズ つくれる家系図3」製品Q&A 
Q:パソコン買い替えで、新しいパソコンに家系図データを移行する方法
A:パソコンを買い替えた場合、下記の手順で家系図データを移行できます。
1. 古いパソコンで家系図データをバックアップする
2. 古いパソコンの製品登録情報の解除
3.新しいパソコンに製品をインストールする
4.新しいパソコンに家系図データを移行し、開く
詳しくは
https://fudemame.net/support/support/product/kakeizu3/faq/7018.html#1

>(以前のものに関連すると思われるファイルは削除)?
2. 古いパソコンの製品登録情報の解除  をされたのでしょうか?
製品登録情報の解除方法の説明は
エントリー情報を削除する手順 になるようです。
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/4675/

>KAKEIZU3.exeをクリック?
Q&Aと異なるようです。
Q:「つくれる家系図3」をインストールする方法
製品の購入サイトからダウンロードした「つくれる家系図3」ダウンロード版のプログラムをダブルクリックします。
<ファイル名> 「つくれる家系図3」の場合:jndsp.exe
https://fudemame.net/support/support/product/kakeizu3/faq/7023.html
解凍後のインストール、Q&Aでは
[つくれる家系図3]フォルダー[program]フォルダー[インストールする.exe]ファイル ですね。

お礼

2023/09/25 21:52

Powered by GRATICA
早速のご連絡ありがとうございました。
幸いにして家系図を作る直前でPCを買い替えましたので、データ移管の作業がない状態で再インストールができそうで喜んでおります。
重ねて御礼申し上げます。
質問者
2023/09/25 19:00
回答No.3

・管理者権限で再試行
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・アンインストール後再起動
・再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

お礼

2023/09/25 22:01

Powered by GRATICA
早速のご連絡ありがとうございました。家系図を作成途中でPCを買い替えましたので、データ移行の作業はまだのところ、ソフトが新しいPCで立ち上がらなくて難渋しておりました。情報をありがとうございます。
早速に作業をしてみます。
質問者
2023/09/25 16:35
回答No.1

つくれる家系図3は一台用のソフトのはず。
新しいパソコンを買って再インストールするのには遣り方が有る。

新しいパソコンで「お持ちの製品一覧」から『つくれる家系図3』のアイコンをクリック迄は遣っているんだね。

回答ペ-ジを変えて書くね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。