本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ウイルスにかかった後にインストールして除去

2023/11/16 18:37

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼ご利用の製品  購入製品(ZERO スーパーセキュリティ3台)
▼パソコンのOS (Windows10)

▼お困りごとの詳細、エラーなど
スーパーセキュリティーを入れていないPCがウイルスにかかりました
Windowsディフェンダーのみ
その際、そのままインストールしたら、チェックでウイルス除去できる可能性はありますか?
.
症状は、ヤフーなど(トップ画面のニュースなど)は閲覧できますが、使っていると
トロイの木馬~(電話しろ的なメッセージ)なメッセージウインドウが表示され、PCを落とすと消えますが
(ウイルスのウインドウはクリックしていません)

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/16 19:10
回答No.3

サポート詐欺です。PCを落としたら次から表示されません。多分大丈夫です。念の為。スキャンしたらいかがですか。
【方法】
スタートメニュー → 「Windows セキュリティ」 → 「ウイルスと脅威の防止」 → 「スキャンのオプション」 → スキャンの種類 → クイックスキャン  → 「今すぐスキャン」 → スキャンが完了すると、結果が表示されます。脅威が検出された場合は、対処方法が案内されます。脅威が検出されなかった場合は、パソコンは安全であるというメッセージが表示されます。

以下4つのオプションがあります。
1、クイックスキャン: パソコンの主要な部分を高速にスキャンします。通常はこのオプションで十分です。
2、フルスキャン: パソコンのすべてのファイルとプログラムを徹底的にスキャンします。時間がかかりますが、より詳細なチェックができます。
3、カスタムスキャン: スキャンしたいフォルダやドライブを指定してスキャンします。特定の場所に問題があるときに便利です。

お礼

2023/11/16 19:17

Powered by GRATICA
ありがとうございました。助かりました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/16 18:47
回答No.2

偽ポップアップ通知というやつですね。

下手にクリックするとメアドを抜き取られて迷惑メールが来たりするフィッシング詐欺に該当します。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://www.mcafee.com/ja-jp/consumer-support/help/support/block-fake-alert.html

2023/11/16 18:42
回答No.1

トロイの木馬~(電話しろ的なメッセージ)なメッセージウインドウが表示され
  電話しろ的なメッセージは100%詐欺ですので無視して大丈夫です。

Windowsディフェンダーでも十分役に立ちます。
  Windowsディフェンダーだけで十分だと他の有料アンチウィルスソフトを使用していない方も大勢います

お礼

2023/11/16 21:04

Powered by GRATICA
ありがとうございました。あまり詳しくないのでとりあえずウイルスソフトも検討してみます
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。