本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【筆まめ34】【グループ分け】操作

2024/02/06 10:42

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・バージョン(例:筆まめVer.33など)
筆まめVer.34


▼パソコンのOS(例:Windows10など)
Windows11


▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
操作方法をご教示ください。
複数のファイルを統合し1つのファイルを作成しようと考えてます。
統合の際にファイル名を項目として追加したいのですが、
どのような方法が適しておりますでしょうか。
マークや分類などの方法があることを知りました。
統合する理由として重複チェックとどのファイルで登録されたかの確認の必要があるためです。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/06 11:41
回答No.2

貼付図をご覧ください
マークの項目名の変更は
標示 ⇒ 項目名の変更 ⇒ マーク ⇒ 項目名の変更
で可能です「マークの項目名」をファイル名(文字数の制限がきついです)にして
複数のファイルに登録されている個々の住所のごとにそのファイル名に適応したマークにチェックを付けます。
その上で住所録ファイルの結合を行えば、マーク欄を見ればその住所データの元ファイルがたどれると思います。

投稿された画像

お礼

2024/02/20 08:09

Powered by GRATICA
ありがとうございました!無事に解決することができました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/06 11:29
回答No.1

以下、参考にしたらいかがですか。重複チェックでしたら各住所録をCSV形式で書き出して、ファイル → 名前を付けて保存でExcelファイルにして複数のExcelファイルを結合して[COUNTIF関数]を使用して重複チェックができます。見栄えも自由に加工でき、VBAマクロで自動処理も可能です。

分類を追加・削除する方法 → https://fudemame.net/support/support/product/fude28/faq/7325.html

筆まめの住所録をCSV形式で保存する方法 → https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7005.html

【Excel】複数のExcelファイルを結合する方法  → https://kenny-works.biz/excel/combination-3/

Excelで重複したデータを簡単に確認する方法[COUNTIF関数] → https://www.pc-koubou.jp/magazine/51946

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。