本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

23人が「役に立った」と評価
締切済み

封筒差出人印刷の郵便番号枠

2009/10/19 16:04

Aprint(Version9.8)と言う、宛名書きフリーソフトで、長形4号封筒の
裏に縦書き印刷で当初からの郵便番号7ケタ枠に番号が印刷されません。
プリンターの設定をB5にしてB5の紙にすると印刷されますが、そのままで、封筒印刷しても、やはり印刷されません。

以前は"宛名職人"で印刷されていたと記憶があるのですが、ソフトは
無いので、新しく購入するか、何か他の方法があればと。

お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃれば、宜しお願い致します。
因みに、プリンターはEPSON PM-G800です。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/10/21 21:53
回答No.4

情報ありがとうございました。位置的には普通かと思いますが
横が40mmは広いですね。私のものは30mmなのですが。

筆まめ体験版で、
差出人とあて先を登録すると画面右に「用紙選択」があり、
選べることになっていますよ。「種別→差出」が裏面に相当します。
郵便枠テンプレートが中央しかないと書いてしまいましたが
よく見たらかなり下方へ移動もできますので自由度が高いです。
右クリック→「位置情報」。

郵便枠も横に広げられるんじゃないですか。40mmまでは不明ですが。

お礼

2009/10/23 11:21

ご返事、遅くなり、、申し訳ございません。

色々と、ご指導、本当にありがとうございます。
なるほど詳しい設定が出来るのですね、見逃してました、すいません。

ただ...何度実施しても、微調整が決まらず(数字を入力)、ドラッグしての位置合わせで、
結局、断念しました...こんなに差出人郵便番号枠に入れるのが難しいとは...自分の無力に呆れる次第です。

本当に教えて頂いたのに申し訳ございません。

以前、うる覚えで”宛名職人”で、そのままの設定で印刷していた記憶がありますので、
体験版には封筒印刷ないので、市販ソフトを購入してみようと。

これでも出来なければ、悲しいですが...

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/10/20 22:08
回答No.3

>4ミリありましたが、ダメでしょうか?
番号枠全体で30mm以上ですと無理という意味でした。

確認ですが郵便番号枠は中央部にありますか、
または下部ぎりぎりにありますか?

筆まめ体験版を落としてみれば分かりますが
テンプレートは中央部のものしかありません。微調整にも
限界があるようです。宛名職人はDLできますが試してい
りません。

2度印刷して良いのであれば郵便番号を画像ソフトで作成して
印刷しながら赤枠に合わせる方法もありますが
簡単でもなさそうです。
ご要望にそえず申し訳ありません。

お礼

2009/10/21 16:45

何度もご返事、有難うございます。

40mmだとダメなのですね~使い勝手の良いソフトなので残念です。

郵便番号枠は中央にあり左から6mmと最下部から24mmの場所にあります。

筆まめ体験版セットアップしましたが、封筒無いですね?はがきのみではないでしょうか??

>ご要望にそえず申し訳ありません。

いえいえ、本当にお手数をお掛けしまして、申し訳ございませんでした。

質問者
2009/10/20 18:37
回答No.2

>左3桁と右4桁が連動しなく、3桁がはまっても、4桁がまだ
>左に寄ってるとかで、スペースを入れてもダメでした。

ファイル→印刷位置調節を行ったということですか。
これで試しても封筒紙の赤枠が”慣習”を無視してい
るようだと収まりきれません。赤枠幅が30mm弱になって
いるか測ってみてください。

30mm以上だとすると今回の場合Aプリントでは調整は無理だと思います。

応急処置として、
スタイル設定(差出人)で「枠も印刷する」をチェックし
赤枠ごと印刷してはどうでしょうか。
枠が二つになって見た目は悪いですが。

お礼

2009/10/20 19:01

nosibaeさん、本当に何度もお手数をお掛けして、すいません。

>ファイル→印刷位置調節を行ったということですか。
その通りです。

>30mm以上だとするとAプリントでは調整は無理だと思います。
4ミリありましたが、ダメでしょうか?

>枠が二つになって見た目は悪いですが。
なるほど!申し訳ないですが、見た目が...

で、なにか、市販ソフトで、簡単な物がないかご存じありませんでしょうか?

質問者
2009/10/19 21:41
回答No.1

封筒の郵便番号枠が印刷されていないものを想定しています。

プリンター側設定で用紙設定→印刷可能領域→下端3mmを
チェックします。(できるようなら)

(Aプリント)側で封筒サイズを長4、スタイル設定が180度回転
ナシ、蓋のりしろは0mm、エプソンプリンターの設定では封筒頭
から入れる。これでできなければAプリントの180度回転の
チェックを入れてみてください。

以上のようにこちらの環境ではとりあえずできます。
郵便番号枠の雛形が下がり気味なので、という印象です。

お礼

2009/10/20 08:22

nosibaeさん、早速のご回答有難うございます。

ご指摘通り、実施しまして、180度回転にて全部印刷されたのですが、
『微調整』の項目で、何度、調整しても7ケタ枠にはまりません。

左3桁と右4桁が連動しなく、3桁がはまっても、4桁がまだ
左に寄ってるとかで、スペースを入れてもダメでした。

何とか、長4号の差出人7桁枠内に入らないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。