本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

新聞を作るのに良いソフトを教えてください

2010/01/05 20:26

サークルの中で新聞(月に1回発行の社報のようなものです)を作っています。
今まではソフトを使わずに作っていたのですがどうにも時間がかかるので便利なソフトがあれば利用したいと思っているのですがどなたか使いやすいものをご存じでしたら教えてください。
ずーっと前に「編集長」というソフトを使った事があるのですがあまり使いやすくなかったような記憶があるのですが・・・・
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/06 00:13
回答No.3

ワープロソフトでは不便だ、ということであれば、家庭用、といったお値段のDTPソフトで生き残っているのは実質「パーソナル編集長」だけじゃないでしょうか?
「編集長」というソフトの、どこが“あまり使いやすくなかった”のか、具体的に書かれないと。

「ずーっと前」がどのくらい前かわかりませんが、2009年に出た最新版パーソナル編集長は試用できます。
http://fudemame.net/products/digicame/personal8/

他に、2万円程度で手に入るパッケージでメジャーな物というと、Microsoft Office Publisher 2007くらいですかね。
(60日間以内あるいは25回起動以内試用可能)
http://trial.trymicrosoftoffice.com/trialjapan/product.aspx?re_ms=oo&family=publisher&culture=ja-JP

ご自分でお試しになるのが確実かと。

# InDesignやQuarkXPressクラスになると多機能&設定可能範囲が広すぎて、かえって使いにくい(使いこなせない)んじゃないでしょうか。

お礼

2010/01/07 06:12

アドバイスありがとうございました。
最新版の「編終長」はかなり進化しているのでしょうね。
私が昔、購入したのは10年も前のことです。
早速試用したいのですがどこから入ればいいのかわからなかったのですがーーーもう1度調べてみますね。

ありがとうございました。
とても参考になりました。試用ができるととても良いですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/01/06 00:38
回答No.4

僕なら一太郎。

お礼

2010/01/07 06:13

アドバイスありがとうございました。
「一太郎」ですか~~~調べてみます。

質問者
2010/01/05 22:10
回答No.2

「編集長」というソフトを使った事があるのですがあまり使いやすくなかった…。

じゃあ、これは?
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/

お礼

2010/01/07 06:04

おお、フリーのソフトですか。
早速使ってみたいと思うのですが、なぜか上手くダウンロードできない・・・・もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

質問者
2010/01/05 20:38
回答No.1

やはり高価ですがInDesignでしょうか。
使いこなすにはある程度勉強が必要ですが、
慣れると便利この上ないでしょう。

お礼

2010/01/07 06:01

アドバイスありがとうございました。
参考になりました。
そうなんですか~~すごいものなのでしょうね。
ただ高価なので私の予算ではきつい(>_<)。
残念です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。