本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

年賀状ソフトで悩んでいます

2010/08/21 15:41

年賀状ソフトで悩んでいます
 職場で、年賀状・暑中見舞い作成の担当なのですが、いまのところ「筆まめVer.17」を使用しています。
 ですが、毎回宛名の文字のバランスなどで数名の上司から指摘を受けます。確かに住所欄を自動調整でそのまま印字すると、極端に大きかったり、小さかったりでアンバランスなのです。結局1000通近くを作成するのですが、全てバランスを一度確認しながら、スペースを入れる等して調整しています。
 バランスというのは個人の感覚もあるため、なかなか皆に賛同を得るのは難しいところですが、良いソフトや方法はないでしょうか?他の企業の年賀状等担当の方はどのようにしていますか?教えてくださいm(__)m
 ちなみに今のところ「筆まめ」のシステムで利用するのは、住所印刷だけで、文面等はあまり活用していないので、余計な機能は必要としていません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/24 11:45
回答No.2

筆まめは企業のような長い名前や部署を入力すると自動的に文字フォントを小さくしたりして調節してしまいます。

>調整しています。
頑張って毎回調整して下さい。これしか無いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/08/21 19:59
回答No.1

調整済みなら悩むことはないのでは?
宛名面のレイアウトを名前をつけて保存できますので、活用してみてはどうでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。