本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆自慢2007の住所録を使う方法ありますか?

2012/12/03 11:19

古いパソコン(XP)で毎年使っていましたが、壊れて起動できなくなってしまいました。幸いと言うか、壊れる前に一式バックアップはしていましたが、セットアップCDも紛失してしまい、新しいパソコンに筆自慢を入れることも出来ないため、使えずにいます。この状態で別なはがき作成ソフトを買ったとして、住所録データを移行することは出来るのでしょうか?可能なソフトなどありましたら教えてください。ちなみに新しいパソコンは「ウインドウズ7」です。
初心者なので質問内容に不備がありましたらお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/03 13:39
回答No.3

手っ取り早いのはエクセルで開くか?を試すと。
これで開けば可能性は一気に広がります。
開かないのであればとりあえず、
その住所録ファイルを右クリックして「プロパティ」
を選択→ここで「ファイルの種類」が何になっているか?調べる。

でもそれじゃよくわからないでの、
筆自慢2007を間違いなく使える物といえば・・・

http://fudemame.net/products/hagaki/fude23/specification.pdf
筆まめ(ファイル互換参照)

だと問題ないみたいです。
筆自慢2007の住所データに対応しているのか
を調べればいいのですが、
筆自慢は個性豊ですから、あまり互換性はないですね。

お礼

2012/12/06 07:17

ありがとうございます。
早速試してみたいとおもいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/12/03 11:54
回答No.2

ほとんどのソフトで他社ソフトの住所録読み込みは対応しているはずです。
(でないと他社ソフトのユーザーを取り込めませんからね)

シェアの問題か筆自慢の住所録直接読み書きを謳うソフトは多くありません(2007に限ればざっと見見当たらない始末です)が、体験版があるソフトならとりあえず入れてみて変換を試してみる価値はあるのではないかと。

お礼

2012/12/06 07:16

ありがとうございます。
早速試してみたいとおもいます。

質問者
2012/12/03 11:49
回答No.1

私の場合、筆自慢も使ってはいますが「楽々はがき」と言うジャストシステムのソフトも併用しています。
他のソフトで作った住所録のコンバート機能が付いているので筆自慢の住所録は簡単にコンバートできましたが、他のソフト(筆まめ等)にもコンバート機能は付いている物と思います。
詳細は各社の製品紹介の所に載っていると思いますので、検索してみて下さい。

お礼

2012/12/06 07:14

ありがとうございます。
早速やってみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。