本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめ 終了時のレイアウトに全てなってしまう

2014/01/03 12:03

筆まめ20を使用しています。

年賀状作成には非常に重宝しました。
他にも使用しようと封筒の宛名を作成したところ、関係ない年賀状のデータもすべて封筒レイアウトになってしまいました。

以前からこのような不具合は感じており、差出人を変えると他のファイルも変わってしまうし
書体や文字の位置を変えると、他のファイルも変わってしまいます。

そのためにレイアウトが8種類あるのでしょうが、どんどん変えているうちに何がなんだかわからなくなります。
こういう仕様だからと言えばそれまでですが、こんなPCのアプリケーションソフは他に見たことがありません。

私の使い方が間違っているのでしょうか?
何かうまい案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/01/03 16:31
回答No.2

>関係ない年賀状のデータもすべて封筒レイアウトになってしまいました。

筆まめは、作業終了時に保存した場合の「登録」については、元の

レイアウトです。

例えば、レイアウトを標準以外で作成した場合「用紙選択」を選び、

「ユーザー」に新しく「年賀葉書2014」などの「用紙名/型番」を作成

して作業を行い、必ず「登録」して下さい。

「パターン」を変更した場合、必ず「カードに反映」をクリックする。

と言う事で、「封筒」に印刷する場合は「用紙選択」で「封筒」を

選びます。必須条件です。

私は、「宛名住所・2行、3行」「連名2人、3人」「差出人1人、2人」

等によって「パターン」を新しく作っています。

参考URL

http://fudemame-guide.com/fude20/faq/fm20504.html#1

頑張って!

お礼

2014/01/04 14:08

登録方法やってみました。問題なく出来ました。
毎回登録した用紙設定を呼び出さないといけないんですね。

回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/01/03 12:27
回答No.1

住所録データの原本を定め、メンテナンスする。
様式の異なる印刷のためには、原本をコピーしてそれで印刷。使用後放棄。

お礼

2014/01/03 13:42

早速の回答ありがとうございます。
原本のコピーといっても「封筒用原本」「はがき用原本」と複数作れないですよね?
結局使い捨てて、その度書き換えるという狭い範囲でしか使えないのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。