本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

操作中、突然青い画面いっぱいに英文が出現、操作不能

2015/01/17 15:06

Win 7、IE10のノートPC(VAIO)、ウイルスセキュリティZEROを使用しています。操作中に突然青い画面いっぱいに英文が出現することがしばしばあります。原因不明で、ウイルス?ハッカー侵入?ではないかと危惧して直ぐに Ctrl+Alt+Delete を指で抑えて電源ボタンを押し、画面を緊急消去します。また、私は英語の翻訳に弱いので、画面に表示されている英文の意味を理解出来ていません。
(Q1)このようなことが度々発生する原因を知りたく思います。(Q2)このようなことが発生しない対策、方法を具体的に教えて下さい。

回答 (5件中 1~5件目)

2015/01/19 06:44
回答No.5

ウイルスセキュリティZEROですか?
登場したばかりの頃はそういう話題に事欠かなかったと思います(^^;
ブルースクリーンのメッセージを翻訳しても解決に繋げられるのは相当知識・経験がないと無理ですよ。

とりあえず、再起動してどうなるか。
再起動しても変わらないならセーフモードで起動してとりあえずウイルスセキュリティZEROをアンインストールしてみる。
くらいから始めてみましょう。

それでもダメならリカバリーを覚悟してください。
リカバリーしてもダメならメーカー修理です。

お礼

2015/01/20 16:35

英文を写真にとって飜訳しようと思っていましたが初心者のためやめます。
対処の方法を段階的に教えてもらい有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/01/18 12:12
回答No.4

ブルースクリーンと呼ばれる、エラー表示です。
起こる現認はPCのハード的トラブル
例えばHDDの一部が破損した場合等、PC全体のハードのトラブルで比較的軽い物(重い物だとPCそのものが動きません)
もう一つはWindowsというオペレーションシステムのシステム障害
ウイルスによる、Windowsのシステムの一部が壊れた場合や、ドライバーが破損した場合、アップ―デート中に電源を切ったなどでしかも、自動修復が不可能な場合などです。
Q1 壊れている物は、修復しなければ何度でも繰り返すのは当然です。
Q2 発生しない対策などありません、HDDやSSDは寿命があります、どんな物でも寿命が来れば壊れます、Win7でIE10のノートという事は5年程度のPCかとおもわれますが、HDDがそろそろ寿命だと思われます。
メーカーでHDD交換してもらうか、PCショップでHDD交換してもらうか、リスク覚悟で自分でするかです。
無論メーカー等は、工場出荷状態で修理完了ですから、中のデーターは一切保証してくれません、と言うか残ってません(新しいHDDにWindowsを新たに入れるのですから)データーの保管は貴方が行うか、PCレスキューなど専門店で行ってもらうしかありません。)
費用的にはHDDが1から3万(メーカーだと3,4万)に工賃が1~3万、データー救出は容量当たりなので数千円/1GBなので100GBもあれば10万円台、データーはどれって選ぶことは出来ませんからそこそこの金額になります。
なので見積もりを取ってから、新品を購入するかと言う判断になります。
寿命がある物を壊れるなって言う事は無理でしょう、例えば同じような電子機器のスマフォで5年持ては良い方じゃないですか?PCだって同じですよ。

お礼

2015/01/18 14:34

親切に、原因、処置の方法、金額を教えていただき有難うございました。諸状況を判断して対処します。

質問者
2015/01/17 18:52
回答No.3

こんばんわ

青い画面ということはブルースクリーンですね。システムに何らかの不具合が出ていると思います。
この場合、下記にて修復が必要になります。

手順1:セーフモード
・電源ON→BIOS画面でたら、F8トントントン→セーフモード選択

手順2:セーフモードでの修復作業(チェックディスク→ディスククリーンアップ→デフラグの順にします)
チェックディスク
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html
ディスククリーンアップ
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/273.aspx
デフラグ
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010972

手順3:ドライバー更新
VAIO UPDATEツールを入れ、ドライバー更新
http://www.sony.jp/support/vaio/products/software/vaioupdate.html

お礼

2015/01/18 14:56

修復の手順を、具体的に示していただきありがとうございました。

質問者
2015/01/17 16:40
回答No.2

青い画面というのはいわゆるブルースクリーンというやつですね。
こういうやつでしょ?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3

原因は様々です。
ハードの故障かもしれないし、ソフトのせいかもしれない。
こちらを見ながら対処して下さい。

英語が分からなければ、がんばって書き写すか、写真に撮ってここで尋ねるかしてください。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1080580055

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/win%EF%BC%97%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/3c4be509-4dab-4958-8394-b8b9c08864e8

お礼

2015/01/18 15:06

ブルースクリーンの知識を売ることが出来ました。英文を写真にとって翻訳し、原因・対策を理解してみましょう

質問者
2015/01/17 15:46
回答No.1

プロバイダーに登録したあなたのメールアドレスが、何物かに盗まれている虞があります。
犯人は外国のプロバイダー経由で、あなたのメールアドレス宛に送信してきているようです。
小生も同様の経験、繰り返しています。
プロバイダーに登録しているアドレスを変更すれば、暫くは防げますが、関係先への変更通知が大変です。
開かなければ悪用されることはありません。
セキュリティーソフトから、特定の発信元への受信拒否措置も可能なはずです。
兎に角、開かないこと、「OK」をクリックしないことが肝要です。
その他の有効な対処法については、プロバイダーの相談窓口を利用して下さい。

お礼

2015/01/18 15:28

一応用心しなければいけませんね。(メールアドレスは名詞にも刷り込みオープンにしています。パスワードは盗まれると大変ですね)しかし、これまで起こったケースを考えてみて、そうではないように思われます。それはともかくとして、早速回答頂き有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。