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Windows7でブルー画面が頻繁に出ます。
2016/08/14 19:12
2週間前位から使用中にブルースクリーンになりカウントダウン画面の時は「通常モードで起動」で一応治るのですが固定画面の時はリセットボタンを何度か押し、うまく行った時だけ再起動でなんとか使える状態です。
ブルースクリーンビューで見ると、
バグチェックコード 0x0000003b
原因のドライバー:ntoskrnl.exe
プロセッサ:x64
となっています。
電源ユニットは交換しましたが同じでした。
対策方法をご教示下さい。
質問者が選んだベストアンサー
"BlueScreenView" の下の窓には、コールスタックと呼ばれる、現在の処理に関係しているプログラム ファイルの情報が表示されているはずです。
恐らく確認されたのは、個々のプログラム ファイルのタイムスタンプだと思いますが、これはあまり重要ではありません。
重要なのは、上の窓に表示されている "Dump File", "Crash Time", "Bug Check String", "Bug Check Code" と、それに対応して下の窓に表示されるすべての情報です。
まず、ブルースクリーンが発生した時間に対応する "Crash Time" を示している "Dump File" をハイライト状態にし、下の窓に表示されるプログラム ファイル等の情報を確認してみてください。
なお、下の窓に表示されるプログラム ファイル リストの順番は非常に重要な情報になりますので、"BlueScreenView" ウィンドウのスクリーンショットを採取し、それを提示してもらえれば、もっと具体的なアドバイスができるかもしれません。
ちなみに。。。
下の窓に "K7Sentry.sys" や "RapportE164.sys" のドライバ ファイル名が表示されてたとのことですが、もしかして下記ソフトウェアをインストールされていますでしょうか?
☆ SOURCENEXT "ウイルスセキュリティZERO"
☆ IBM Security Trusteer Rapport
これら2つはいずれもセキュリティ対策ソフトだと思いますが、もしかしたらこの2つのソフトの整合性の問題かもしれません。
一般的にセキュリティ対策ソフトは独自の監視機能を提供するために、Windows のファイル システムという部分に独自のプログラム (ファイル システム フィルタ ドライバ) を追加しますが、複数のセキュリティ対策ソフトをインストールすると、複数のファイル システム フィルタ ドライバが追加されることになります。
3rd ベンダのファイル システム フィルタ ドライバは、各社独自の機能を提供するので、それが複数個存在すると「整合性」が非常に重要になります。
つまり今回の場合も、"ウイルスセキュリティZERO" と "Rapport" 間の整合性の問題に起因している可能性も考えられるのです。
ですので、もし上記ソフトウェアをインストールされているのでしたら、これらを一度アンインストールした状態でブルースクリーンが発生するか、確認されることをお勧めします。
補足
2016/08/17 12:07
回答有り難うございます!
今調べましたら当方ネットバンキングを使用している関係でIBMのソフトを促されるままにインストールしておりました。
症状が出始めた日にちの直前なのでコレが疑わしいと思い早速アンインストールしてみました。
ご指摘に心から感謝いたします。
これでしばらく様子を見た後改めて経過をご報告いたします。
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私も同じような状況になりましたが、
その時は、HDDの寿命でした。
個人のPCで一番故障しやすいのがHDDと言われていますので、そちらの線を疑ってはいかがでしょうか。
お礼
2016/08/16 11:15
HDDを交換しようと思い、その前に念のためWindowsアップデートを確認したら7つの更新プログラムが有り、それらをインストールしようとしたらnVidia - Graphics Adapter WDDM1.1, Graphics Adapter WDDM1.2, Graphics Adapter WDDM1.3, Graphics Adapter WDDM2.0 - NVIDIA Quadro K600
が何度やってもインストール失敗となります。
これも原因究明のヒントかと思いもう少し試行錯誤やってみます。
ありがとうございました。
補足
2016/08/15 14:47
回答有り難うございます。
HDDも疑っってみたのでローカルディスク(C)容量111GB使用領域65GBをボリューム(D)容量931GB使用領域51GBにコントロールパネルの「今すぐバックアップ」でバックアップしたのですがアプライド店頭で「イメージバックアップでは意味が無い」と言われました。
違う質問になり申し訳ないのですが、他にどんなバックアップの方法があるのでしょうか?またうまく出来たとして以前の状態に復旧できるものなのでしょうか?どんどん疑問が膨らんでしまって本当に申し訳ございません。
ブルースクリーン発生時に表示される Bug Check Code は、毎回 0x0000003b なのでしょうか?
それともランダムに変化するのでしょうか?
毎回 0x0000003b ならば、ハードウェアの問題の可能性はほとんど無いと思います。
Bug Check Code 0x0000003b は "SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION" と呼ばれるもので、これはソフトウェアの不具合により引き起こされます。
「原因のドライバー」として "ntoskrnl.exe" が表示されていたとのことですが、"ntoskrnl.exe" が根本原因である可能性はほぼ0です。
何か悪さをするドライバが別に存在していて、その悪さをするドライバのせいで、"ntoskrnl.exe" が正常に動作できなくなった。。。と推測されます。
なので、「悪さをするドライバ」をドライバを特定し、そのドライバを更新あるいは削除することで、問題現象を改善できる可能性があります。
(ちなみにほとんどの場合「悪さをするドライバ」は、マイクロソフト社以外の、3rd ベンダー製のドライバです。)
すでに BlueScreenBlue で確認されているとのことですが、下段ペインのウィンドウ内に表示されていた内容を提示していただけますか?
運が良ければ、そこにヒントが隠されているかもしれません。
そこにヒントが無ければ。。。
Driver Verifier (verifier.exe) というツールで、自力で「悪さをするドライバ」を特定するか、WinDBG 等のダンプ解析ツールでの解析が必要になります。
あるいは OS をクリーン インストールし直せば改善すると思いますが、この場合、現在お使いのセキュリティ ソフトやアプリなどの 3rd ベンダー製ソフトウェアを順次インストールしていく過程で再発する可能性があります。
(とにかく、原因をきちんと特定してから対応しないと、ちゃんとした解決策にはなりません。)
お礼
2016/08/16 10:28
今朝もう一度BlueScreenViewを稼働してみましたが今度は何も出てこなくなりました。
どうもパソコンの立ち上げ自体が2回ほどリセットボタンを押さないと起動しないという症状に変わってきており、一度HDDを交換してみようかと考えています。
色々教えていただきありがとうございました。
補足
2016/08/15 13:19
回答有り難うございます。
今もう一度BlueScreenViewを稼働してみました。
5つのバグチェックコードはいずれも0x0000003bでした。
下の窓の内容は最新のタイムスタンプが2016年7月21日で問題が発生したのは8月からですので関係ないかもしれませんが
K7Sentry.sys
RapportE164.sys
等2016年が22個
後はそれ以前のものがずらっと出ています・・・
勉強不足で知識が足らず、お返事の仕方がおかしいようでしたら申し訳ございません・・・
ブルースクリーンはメモリーが原因のことが多いです。
メモリーがきちんと刺さっていないとか、メモリーが壊れたとか。
一度メモリーを外してホコリを払い、再度しっかりと取り付けてみてください。
お礼
2016/08/15 11:02
昨日買ったお店(アプライド)で中を開けて目視で点検(症状出ずで何もしてません)はしてもらいました。
念のため後でメモリーも外して掃除してみます。
ありがとうございます。
Windows7で固有のエラーになるのかな?
修正プログラムが出ています。
参考URLよりダウンロードしてインストールしてみてください。
メモリ参照がおかしいためのようです。
頑張ってください。
お礼
2016/08/14 21:51
ありがとうございます。
早速試してみましてまたご報告いたします。
感謝いたします。
補足
2016/08/15 11:07
昨夜指示通りにやってみて5時間ほどそのままで様子を見ましたが症状出ずで治ったかなと喜んでいたのですが・・・
今朝電源を入れるといつも立ち上がりで数秒出るアプライドのロゴ(アプライドで買ったパソコンです)のまま15分位フリーズ?だったのでリセットボタンを押して再起動。取り敢えず今は使えていますが不安です・・・
お礼
2016/08/18 11:08
昨日丸一日パソコンをつけっぱなしで様子を見ましたが、ブルーバックなどの症状は現れませんでした。
おそらくご指摘いただいたことが原因だった気が致します。
とても助かりました。
心より感謝いたします。
ありがとうございました。