本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

披露宴で使用する動画の画像が乱れます(涙)

2016/09/11 01:30

デジカメde!ムービーシアター6 Weddingで作成したプロフィール動画とエンドロール動画をDVD-Rに書き込みをしたのですが、所々画像の乱れが起こります。

綺麗に書き込める方法があれば教えて下さい。

設定を変えてDVD-Rで8枚くらい試しましたが、どれも乱れがありました。


動画作成ソフト デジカメde!ムービーシアター6 Wedding

作成した動画をDVD-Rに書き込むソフト Power2Go 10

プロフィール動画(7分) 動きが速い場所で4~6回の画像の乱れあり

エンドロール動画(4分) スタッフロールのように列席者名を流すのですが、列席者名が乱れます。平均して3~4回程度。

動きのあるところで、画像や列席者名が乱れるようです。

披露宴で流すので少しでもよいものを作りたいです。

改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2016/09/12 17:44
回答No.5

「エンドロール動画」で思いつくものがあったのでひとつだけ。

下から上に文章が流れるエフェクトを使ったときに
文字のサイズを小さめに設定していると、
綺麗に出力されなかったときがありました。

文字のサイズを思い切って大き目にしたら
改善されたので、調整可能な部分でしたら
一度試してみてはどうでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/09/11 12:33
回答No.4

非力なパソコンで編集しているから思い通りにならないように思うのです。動くと乱れて見えるというのは、インターレースかもしれませんね。輪郭が櫛のようにギザギザしますか?

横ですが、NO.5さんの設定で出力するにはパソコンにパワーが必要です。大丈夫ですか?
無理ならビットレート30Mbps(30000Kbps)を8000kbpsくらいにしたほうが良いかもしれません。DVDに書き込む程度ならこのくらいで十分です。
DVDに書き込む前に正常な動画かどうか確認をお願いします。

2016/09/11 09:53
回答No.3

動画のビットレートが低いのが原因と思われますので下記をお試し下さい。

1 動画出力で「DVD作成}でなくMPEG-2を指定し出力設定で
・フレームレート;29.97
・画質設定:ユーザー指定、30Mbps(30000Kbps)
にして出力。
https://fudemame.net/support/support/product/mtheater6/faq/7072.html

2 上記で出力したMPEG-2形式動画をフリーのDVDオーサリングソフトでDVD作成。
DVD Flick
インストール http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html
使い方    http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html

2016/09/11 05:33
回答No.2

まず書き込み速度を落としましょう!

あとちゃんとしたDVD-R使ってますか?激安のもの使ってたりしませんか?

多分書き込み速度で解決すると思いますが、
そもそもPower2Goはあまり良いソフトではないので、
B's Recorderをおススメします!

付属ソフトだったので、Power2Go使いましたが、
2層式DVDで5枚中4枚試行錯誤し全滅、最後の1枚をB's Recorderデフォルト設定で
焼いたらあっさり再生しました。。

2016/09/11 04:08
回答No.1

この質問内容からは原因の特定は無理だと思います。

・DVDに書き込む元データが既に乱れている。
・DVDに正常に書き込まれていない。
・書き込み/再生するのに処理能力不足。
・DVDドライブの不良。
などが考えられ、それは外部の人間には判断できません。

作成ソフト・書き込みソフトを変える、ソフトの動作要件を満たしているかを再確認、他のPCでトライしてみる、DVDを他の機器で再生してみる等、もっと客観的な事実を積み上げて判断しないと絞れません。
改善方法は原因が判ってからの話です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。