本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ノートPCの使用時間帯制限は可能ですか

2017/03/22 05:48

中学生の子供にノートPCを与えることになりましたが、自室に設置するため深夜にゲームなどをしないように設定したいと考えています。PCの仕様できる時間帯を6:00から22:00までに限定するようなアプリはありますでしょうか。ちなみにOSはWindows10です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/03/22 11:38
回答No.4

Windows10なのであれば、お子さんと管理者のマイクロソフトアカウントがあれば、ファミリーセーフティが使えます。
https://account.microsoft.com/family/about

これを使えば、本人が利用するPCアカウントに対して、利用時間を過ぎるとログイン出来なくなるなど、ある程度の制限が掛けられます。ただし、別のアカウントを作られてしまうと、抜け出せますのでユーザー権限を、制限ユーザーに設定する必要があります。制限ユーザーにすると一部のソフトウェアアップデートなどで何かと管理者の権限を要求してくる事があるので、定期的に管理者が端末を確認する必要があります。この方法だと、自分で管理するものを与えるというよりは、貸し出すような形になるかな?かゆいところに手が届きにくいのです。

Windows Pro系のOSならuserpasswords2のグループメンバーシップから、PowerUsersを与えれば、もう少し制限を調整、緩和できますけど・・・。これは、マイクロソフト側でも、使うことを推奨していない(ビジネス向けの特殊な)権限なのでお薦めしません。

推奨する方法は、
Kaspersky Security 2017などのインターネットセキュリティソフトウェア(ウィルス対策ソフト)に、ファミリーセーフティ機能を内包しているものを購入して導入する方法です。セキュリティソフトウェア内でパスワードを設定して管理しますので、セキュリティソフトに登録したパスワードがお子さんに漏れない限りは、この制限を解除したり緩和することは出来ません。ちなみに、有名なセキュリティソフトなら、ペアレンタル管理はある程度搭載されています。ただし、通信のみを制限するだけのものもあれば、利用時間(ログイン管理やアプリケーションブロック)をするものなどがあり、出来ることは製品によって異なります。
http://thehikaku.net/security/08hikaku4.html

上記、該当のウィルス対策ソフトを導入されているなら、対策ソフトの常駐アイコンを開いて、保護者による管理や有害サイトブロックなどの機能を開くと、ペアレンタル機能を確認できます。

Kaspersky2017には平日のコンピュータアクセスの管理(ログインユーザー単位)と、休日のアクセス管理、休憩時間の設定、アプリケーションのブロック設定、
インターネットへのアクセス制限、SNSの監視などの機能が備わっています。

普通に考えると、どうせ導入するであろうセキュリティ投資の一環で、最も効率的な方法になるでしょう。子供のPCの場合は、必ずDefenderではなくサードパーティのセキュリティソフトの導入をした方がよいですよ。子供の方が、好奇心が強い一方で、経験が浅い分、危ない橋を知らずに渡りやすいですから・・・。

お礼

2017/03/23 08:19

回答ありがとうございます。

セキュリティソフトウェアを使うのが良さそうですね。
今自分用に使っているのが「ZERO ウイルスセキュリティ」なので
子供用には別なソフトを購入することになりそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2017/03/22 23:29
回答No.5

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、すでに解決の方向に向かっているかと思います。
まったく別の観点の回答になります。

中学生・高校生にスマフォ・PCを買い与えるときは、約束事を作ることが大切であるとよく言われます。その中で、夜10時過ぎはスマフォは充電タイムとして、今に持ってこさせ、電源を落として、充電させるということをおこなっている家庭が多いです。

ノーパソの件ですが、少し前であればデスクトップだったかと思います、これも自室におくことはせずに、居間で使わせることで、有害サイトにアクセスさせない、使用時間を守らせると言ったことに有効であるとよく言われます。

そちらの家庭では当てはまらないかもしれませんが、最初に緩くしておいて、後から厳しくすることは使う側としては不信感を持つこともあります。余計なアドバイスかと存じますが、もし可能でしたらご検討ください。

お礼

2017/03/23 08:31

別の視点でのアドバイスありがとうございます。

実は現在は、子供にはPHS(Web閲覧不可設定)を与え、
PCはリビングにあるノートを使わせています。
このPCはログインパスワードを親が管理しているので
使用時間帯は親が管理しています。
ただセキュリティソフトが「ZERO ウイルスセキュリティ」
なので、ペアレントコントロールができず、対応策を
考えていたところでした。(もっともリビングなので過激な
サイトにはアクセスしていないと思いますが)
今回進級にあたって学校の課題などでレポート作成、情報検索が
かなり必要になりそうなので、自室にPCを与え教科書や参考書を
並べて勉強できるような環境にしたいと考えた次第です。

アドバイス頂いたような情報端末の危険性は当方も
認識していますので、今後も子供と相談しつつ、より確実で
安心なPCの利用方法を進めていきたいと思います。

質問者
2017/03/22 08:04
回答No.3

>ただ残念なのは、家庭内にある全PCが設定の対象になって
>しまうことですね。
>私の使用時間帯にも制限がかかってしまうので。
そうとは限りません。
親のパソコンは有線?無線?
子供は無線(Wi-Fi)ですよね。
となると、Wi-Fiと有線で異なる設定が可能かもしれません。
私が使用しているBUFFALOのWi-FIルーターでは「エコ設定」という呼称の機能なんですが、Wi-Fiは無効だけど有線LANは使えるということが可能です。


また、フレッツ光を契約しているならNTTの光モデムを使用していますよね?
オプションでWi-FIが付けられると思います。
光モデムのWi-Fiは親が使い、子供はBUFFALOのWi-Fiという風に使い分ければ問題ないです。
そして、親が使うWi-Fiのパスワードは教えなければ良い。

もう一台Wi-Fiルーターを買って今使っているルーターのLANポートと接続しても良いんですけどね。
そうすると、2台めのルーターではプロバイダとの接続設定は不要になります。

私がNTTのルーターとBUFFALOのルーターを同時に使用しています。
Wi-FiはBUFFALOのルーターで、有線LANはNTTのルーターという感じで。

お礼

2017/03/23 08:15

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

質問者
2017/03/22 07:02
回答No.2
2017/03/22 06:50
回答No.1

パソコンの使用師のものを制限することはかなり難しいですね。

インターネット接続を制限することなら比較的用意です。

インターネット接続機器であるルーターでスケジュールすればいいんです。

BUFFALOなどのWi-FI対応のルーターには曜日と時間を指定してルーターそのものの稼働時間を設定したりWi-FI接続を制限することができます。
ルーターでこのような制限をかけておけばパソコンをいくらいじってもどうすることもできません。
その代わり、ルーターの管理画面を弄るためのIDやパスワードは絶対に教えないようにしましょう。
できれば子供のパソコンではなく親のパソコンで設定し、ブラウザにパスワードを記憶させるつもりならWindowsのログインする際のパスワードをキチンとしたものに設定しましょう。
そして、スリープからの復帰やスクリーンセイバーからの復帰のときもパスワード入力が必要にしておくこと。
それをしておかないと、子供が勝手にいじってルーターの設定を変更するかもしれません。

お礼

2017/03/22 07:43

早々に回答ありがとうございました。

BUFFALOのサイトで「使用時間制限」のパスワードで
設定の説明動画を見つけました。
当面はこれで対応したいと思います。
ただ残念なのは、家庭内にある全PCが設定の対象になって
しまうことですね。
私の使用時間帯にも制限がかかってしまうので。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。