本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

無料セキュリティーソフトについて。

2018/04/28 19:03

win7のpcを使っています。
ウイルスバスターの三年版が4月末で切れます。
再契約するか無料セキュリティーソフトどちらにするか悩んでいます。
質問は、

(1)無料ソフトでも一応問題なくセキュリティーが守れるのか?
(2)守れる場合、おすすめソフトは?
(3)ウイルスバスター3年版を再契約すべきか?
(4)もっと安くていいセキュリティーソフトは?

こんな感じでお答えいただくと助かります。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/04/29 02:27
回答No.4

(1)無料ソフトでも一応問題なくセキュリティーが守れるのか?

無料版ソフトは有料版のプロモーションの一環も兼ねていますので,ウィルス対策としては十分だと思います。
ただ,無料セキュリティーソフトだと言ってインストールさせようとする悪質なトラップソフトもありますので,インストール時にはご注意を。

(2)守れる場合、おすすめソフトは?
有名処としては以下のソフトがあります。(ちょっと私の偏見も入った評価ですが)

・Avast Free Antivirus
チェコにある企業が作っているインターネット黎明期からある老舗のフリーソフトです。
検出率も折り紙付きで日本では結構人気があります。
ただ,過去に自分自身をウイルスと判定してしまうというお茶目なところもあったりしますw

・AVG Anti-Virus
こちらも元はチェコに今はオランダに本社を置いており,Avast より先行して日本で人気があったソフトです。
ただ,Avast に買収されちゃってこれからどうなるの~?というのが不安の種ですね。
インターフェースはAvastより使い易かったソフトです。

・Avira Free Antivirus
傘のマークでお馴染み(?)のドイツに本社を置く会社のソフトです。
検出率も評価機関で常にトップを走り続けているソフトの一つです。
ただ,無料版の場合は,更新ファイルをダウンロードするときに右下に有料版を買え~~っと広告を出してきます。
そこが気にならなければお勧めの一つです。

・Bitdefender Antivirus Free Edition
他の方も紹介されていますが,ルーマニアに本社を置く企業が開発しているソフトです。
こちらも,ここ数年高い検出率を維持しているソフトの一つです。
フリー版は殆ど設定いらずで,タスクトレイにちょこんとお座りしてる物静かな子です。(以前試したら、逆に機能してるのか不安になる位でしたw)
ただ、日本語版が無いことと30日以上の利用にはアカウント登録が必須なのが気になるところでしょうか。

・Kaspersky Free
最近,アメリカからハッキング疑惑を出されて,そんな事してないぞ!とやっとフリー版を提供してくれたソフトですね。
検出率も折り紙付きですが,今の所は英語版しか登場してません。
昨年の10月頃には日本語版だしま~すと言っていたのに,,,,

と,有名処で日本語で情報が手に入れられそうなのはこれ位でしょうか。
個人的なお勧めでは振る舞いがお上品なBitdefender か,今後日本語版が出る可能性の高いKaspersky Freeでしょうか。

(3)ウイルスバスター3年版を再契約すべきか?
日本製のソフトですし,検出率も上記のソフトに遜色は無いです。
また使い慣れているという点も考慮すると再契約は在りかと思います。
無料版はどうしても企業側のサポートが薄いので,トラブルがあった時の保険としては安心かもしれません。

(4)もっと安くていいセキュリティーソフトは?
ウィルスバスターより安いとなると,キャノンが代理販売しているESET でしょうか。
検出率もそこそこの成績を残しています。
ダークホースとしてはソースネクストのウイルスセキュリティZEROでしょうか。
昔は,買ったら更新料が掛からない分ザルソフトなんて揶揄されてましたが,最近検索エンジンにBitdefender を採用したようです。

まぁ,有料版にもダウンロード版であれば大抵30日程度のお試し期間があるので,1っカ月使って自分に合うものを使うのが良いかと思います。

あと,注意点としてはWindowsファイアウォールが有効になってるかのチェックと,Win7は月一回のペースで提供されるバグや脆弱性を修正する更新サポート(WindowsUpdate)が2020年に打ち切られますので,早めにWindows10に乗り換える事も検討してみてください。

参考に評価機関の一つAV-testのリンクを置いていきます。
ではでは、参考になれば幸いです。

お礼

2018/05/03 22:14

詳細にありがとうございます。大変参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2018/04/29 15:50
回答No.5

怪しいサイトを巡回するのでなければ 無料のでも大丈夫です。
危ないところを訪問するのであれば有償ソフトです。
ウイルスも日進月歩で進化しているので 無料のは信頼度が落ちます。
セキュリティーゼロは 自動更新は無料ということですが OSが変わると入れ替えないといけません。それは有償になります。
win7を使い続ける場合はいいのですが win10に変えると 新しいwin10対応のソフトに買い替えないといけないということです。

お礼

2018/05/03 22:16

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
怪しいサイト、巡回します、、、

質問者
2018/04/28 22:20
回答No.3

(1). 守られます。検出/除去エンジンについて有料/無料の別はありません。
(2). Bitdefender Free英語版、Kaspersky Free英語版
*他にもありますけど、購入の勧めしつこく表示されたり、性能が奮わなかったり、PCが起動しなくなったケースもあります。
(3). そうは思いません。
(4). 基本的に価格相応です。素人向けにベストなのはNortonでしょう。高性能な一方弊害がほぼ出ない。安さならESETですが、利用者の手をかけさせすぎ(うるさい)。Kasperskyは少し厳しすぎ(Web利用に障りが出ることも)。
*ウィルスバスター(PC-CILLING)は価格の割に評価が優れずパフォーマンスへの影響も大きいです。自分も近年は手を出していません。
*PC1台しかないなら、ソースネクストのスーパーセキュリティZEROが悪くないです。中身はBitdefenderで更新費用がかかりません。

なお、セキュリティソフトは万能ではありません。
メール添付ファイルを警戒なく開きまくったり、公式サイトでないところからダウンロードしたものを警戒なく開きまくったり、著作権侵害サイトやアダルトサイトにアクセスしまくれば、よくないものをしょいこむ可能性は高くなります。ドメインをしっかり確認せず激安商品/レア商品にとびつけば商品は届かずカードも不正利用されることになります。

お礼

2018/05/03 22:11

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者
2018/04/28 22:00
回答No.2

そのあたりはご自身で判断するしかありません。

無料なら
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5201
マイクロソフト純正のMicrosoft Security Essentialsって言うのもありますね。

Windows 7/8.1/10のサポート期間を知る
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1708/09/news021.html
などを見るとわかりますが2020年にはWin7(SP1)のサポートが終了します。ですのでOSの更新やPC自体の更新なども考える必要があるかも。

お礼

2018/05/03 22:10

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者
2018/04/28 20:09
回答No.1

セキュリティソフトは保険に似ています。月々の支払額が安い保険は給付も少ないです。いざというとき役に立ちません。無料のセキュリティソフトは効き目が薄いです。だから無料なのです。それでも何もしないよりはマシです。高いソフトでも完全ではありません。防げないウイルスもあります。しかし無料ソフトに較べるとはるかに多くのウイルスを防いでくれます。そうとしか言えません。(1)~(4)に的確な答えはありません。でもウイルスの心配をなさるならそれなりの有償ソフトをお入れになるべきです。気休めの効果もあります。気休めは大事です。毎日心配しながらパソコンを使うのは精神衛生に悪いです。お奨めのものはありますが、この質問箱では書いてはいけない規約になっています。

お礼

2018/05/03 22:09

なるほど、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。