本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

動画のマーカーとチャプターについての質問です

2018/05/18 09:57

SONYのハンディカムで撮影したビデオをMovie Studio Platinum 13.0で編集し、最後に「ムービー作成」のところでBlu-ray Discを選択すると、「マーカーでチャプターポイントを挿入」という選択欄があってチェックを入れることができるようになっています。この「マーカー」と「チャプター」については、Movie Studio Platinum 13.0でプロジェクトを作成するときにイベントのどこかに作成するものだということはなんとなくわかるのですが、どんな機能で、実際の再生のときにどんな働きをしてくれるものなのでしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが、よくご存じの方、おしえてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/05/19 11:47
回答No.2

編集用語は、扱うソフトによって微妙に異なることがありますので、全てがイコールではないのですが、基本的に編集を行うタイムラインで「マーカー」という何らかのシルシを入れた場所がチャプターになると言っても良いかと思います。
Coel VideoStudioのように、マーカーと言わずに「チャプターポイント」と言っているものもありますが、これは逆に編集点の位置でもあるわけです。
また別のソフトでは「シーケンスマーカー」とも言っています。
BDやDVD制作でチャプターがないと早送りなどでしか対応できないところ、スキップ操作で簡単に次章(チャプター)に飛ばせますから便利ですよね。
Movie Studio Platinumでも「マーカーでチャプターポイントを挿入」という説明があるところを見ると、確実にチャプターポイントが打てる状態であると思われます。
ただし、編集しているタイムラインからBD,DVDへ出力するという使い方であるというのが原則です。
一度、そのマーカーを入れてDVDを試作されてみては如何でしょう。

複数のイベントを個々に編集し、一旦、個々のm2tsのようなファイルに書き出しをしておいて、あとでオーサリングソフトでまとめて1枚のBD,DVDを制作するような場合は、チャプター情報は引き継いでいませんから、オーサリングソフトの方でチャプターの設定が必要です。
別のご質問にありましたが、オーサリングソフトではカット編集程度は出来ますが、あくまでもエフェクトを加えたビデオ編集ではありませんので、編集ソフトで作られた「プロジェクトファイル」は扱えないと思います。

お礼

2018/05/19 12:15

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2018/05/19 08:31
回答No.1

>どんな機能で、実際の再生のときにどんな働きをしてくれるものなのでしょうか?

タイムラインはご存知ですよね。
  タイムライン上にマーカーを設定するとマークを付けることにより
  編集途中で参照するのに便利になります。
    マーク(マーカー)に注釈(名前)を付けられるのでここからここはどんな場面なのか?
     など視覚で認識できるようになる。

  マークを付けたからと言って再生の時に何かが変わるわけではない。

  チャプターについては、マーカーのように直接指定できなかった記憶が? 
    (SonyがVEGASに売った時点で製品を使わなくなったので)

お礼

2018/05/19 09:14

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。