本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

令和の漢字について

2019/11/07 13:44

筆王Ver.22を使っています。令和の「令」が中が「マ」の字になり変換できません。新しいVer.にしないとできませんか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2019/11/07 17:06
回答No.5

新しいバージョンに変えても無駄です。行書体・教科書体・明朝体など選んだフォントによって変わります。
そもそも、4月1日に菅官房長官が、どちらで記載しても良いと仰られてるわけですから、気にする必要は無いかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/07 14:38
回答No.4

筆文字の場合は、「・・・行書」のフォントになっていると思います。
行書の場合には、「マ」になると思います。
行書以外では、「令」になると思います。
書体:
https://shodo-kanji.com/b1-1-1kanji_style.html

2019/11/07 14:15
回答No.3

手紙など手書きでは通常は「マ」になります
なので「はがきソフト」では手書きの文字に変換されます。
新しいバージョンでも他のソフトでも同じです。
「令」は印刷文字です。

2019/11/07 14:06
回答No.2

フォントによるので、新しい物でも同じ事でしょう。
マでもいいと思いますけどね。

2019/11/07 14:04
回答No.1

> 令和の「令」が中が「マ」の字になり変換できません。

令の字は、書体の違いだけです。
どちらが正しいとか、決まりも何もありませんので、どちらも正しい文字です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BB%A4%E3%81%AE%E5%AD%97%E4%BD%93&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwiJraHzptflAhWGH3AKHaVFDaoQ_AUIDCgA&biw=1038&bih=625&dpr=2#spf=1573102459345


しいて言えば、傘の下が、「横棒とたて棒」のほうは、明朝体・ゴシック体であり、また、「点とマ」のほうは、教科書体・楷書体です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BB%A4%E3%81%AE%E5%AD%97%E4%BD%93&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiYwbupp9flAhUJMd4KHcq3Ca0Q_AUIESgB&biw=1038&bih=625#spf=1573102514465



したがって、傘の下を「点とマ」の文字にしたければ、教科書体か、楷書体にすればいいだけです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。