サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

オフライン環境での筆まめVer.30起動不具合

2019/11/26 16:45

■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28)
→筆まめVer.30 アップグレード版

■パソコンのOS(例:Windows10)
→Windows 10 Enterprise

■質問内容
→オフライン環境で「筆まめVer.30 アップグレード版」をインストール後起動したところ、
 『「筆まめ」製品ユーザ登録』のダイアログメッセージが表示され、末文の『あとで登録
 する場合、[閉じる]をクリックすると「筆まめ」が起動します。』を受けて「閉じる」を
 クリックするものの一向に起動しません。
 タスクマネージャでも「筆まめ」がリストに表示されることはありません。
 やむなくインストールした「筆まめVer.10」は起動しております。

お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/11/26 16:59
回答No.1

「筆まめVer.30」をオンライン環境で使うには、製品ユーザー登録が必要です。
LANケーブルを抜いた状態かつ、wifiもoffの完全なオフライン環境ならば、『「筆まめ」製品ユーザ登録』のダイアログの×ボタンで閉じても起動するかと思いますが、いかがでしょうか。

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

クライアント端末にWiFiモジュールは搭載されておりませんでしたが、
イントラネット利用の為のLANケーブルが接続された状態でした。
こちらのLANケーブルを抜線したところ正常に起動いたしました。

まさか起動時のこのようなチェック機構があるとはわかりませんでした。
なお、起動後にLANケーブルを接続するとイントラネットも利用できました。

大変感謝申し上げます。
ありがとうございました!

2019/11/26 18:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。