本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆まめVer30が起動しない

2019/11/30 19:56

■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28)
→筆まめVer30(Ver28からのオンラインアップグレード)

■パソコンのOS(例:Windows10)
→Windows10 Pro 64bit

■質問内容
筆まめ30のインストール後、画面の指示に従い30.02へアップデートしたが筆まめが起動しない

★起動しなくなってからやったこと
1.ソースネクストのページにあるアンインストール手順に従い、Ver28とVer30とソースネクストアップデートをアンインストール
2.パソコンを再起動してセキュリティソフトを停止させ、ダウンロードしておいたVer30をインストールして筆まめを起動
3.画面の指示に従い製品登録を実施
4.アップデートを促す画面が表示されたので30.02へアップデートを実施
5.筆まめが再度起動しなくなる

★状況
Windowsタスクマネージャーを見ていると、筆まめ起動後数秒で強制終了しているような挙動をしている(たまに「中断」と表示が出る)
付属のツールやユーティリティは動作するので、筆まめVer30本体のみ不具合が出ている様子。
ちなみに数か月前まで正常に動作していたVer28も現在起動しなくなりました。
変化点といえばネット回線を「IPv6プラス」に変更したことくらいでしょうか。
ソースネクストのライセンス認証がIPv6プラスに対応していないなんて事はないと思いますが、このままだと全く使用できないので困っています。
同じ様な症状の方が割といるようですので、ソースネクストの認証サーバーの問題なら日を改めたら解決しそうですが、なにか解決策があればご教授ください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/03 18:57
回答No.3

>ソースネクストのライセンス認証プログラムがWindows10 ビルド1909に対応していないのかも知れません

いえ、1903を1909にアップさせて筆まめVer30を一旦アンインストールして再度インストールしましたが、きちんとライセンス認証プログラムは働きました

筆まめは、アンインストールしてもインストールしたデータは削除されずにそのまま残っています

よって、一旦ドキュメントフォルダー内の筆まめフォルダー丸ごとか、筆まめフォルダー内の住所録ファイル(.fwa)とデザインデータ(.fwb)ファイルを別な場所にコピーしてバックアップしてください

その後、どちらのバージョンの筆まめもアンインストールしてしまってください

その後、手動で
C:\Program Files (x86)\Creoapp 配下の残ってしまっている筆まめ〇〇(〇〇の部分にはバージョンが入ります)を削除してください(32bitOSの場合にはC:\Program Files\Creoappです)

面倒ならCreoappから全て削除してしまっても良いです

その後Ver30だけインストールしてください

これならば正常にインストール出来るはずです

Ver30.02にアップデートさせる際には、再起動してから行うようにしてください
アップデート時に、何も更新されないとメッセージが出るかもしれませんが、その画面を閉じて筆まめを起動させれば、筆まめのバージョンはVer30.02に上がっているはずです

お礼

2019/12/08 23:57

再度の御回答ありがとうございます

回答いただいた内容では問題解決できませんでしたが、ソースネクストのサポートへ連絡してエラーログ等を調査してもらったところ

「製品起動後のユーザー登録認証時に問題が発生している」

との回答と得ると同時に、当方の環境で使用する専用起動ファイルを作成してもらいました
自動アップデートできなかったりと不便な点はありますが、ひとまず筆まめを使用できるようになりました

特殊な環境で使用していると思っていないのですが、何かしらのソフトが悪さをしている様です(何が原因になっているか教えてもらっていません)
今後のアップデートで修正されれば良いかな?という感じです

この度は回答いただきありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/01 11:08
回答No.2

ここに参考になる記述がありませんか?

https://fudemame.net/support/support/product/fudemame/faq/

お礼

2019/12/03 00:34

残念ながら特に役立つような記述はありませんでした

筆まめ本体の方が起動時にライセンス認証が通らなくて強制終了しているような挙動なので、ソースネクストのライセンス認証プログラムがWindows10 ビルド1909に対応していないのかも知れません
サポートへ直接連絡してみることにします
回答いただきありがとうございました

質問者
2019/12/01 01:57
回答No.1

出来る事といえば、もう一度アンインストールして、再度インストールするくらいしか手はないと思います

次に行う時には、筆まめVer30をインストールしたら、一旦PCはシャットダウンするか、再起動を行ってください

また、途中で人名外字や個人法人電話帳データを組み込んだ時にも、面倒がらずに再起動行った方が良いです(エラーが出てこれらのツールがインストール出来ない事がある)

ここまでが済んだら、下記のページからアップデータを自分のPCに落としてそれを使ってアップデートさせてみてください
アップデータは製品によって違います ご自分の筆まめに合った物を当ててください
https://fudemame.net/support/download/fude30/

お礼

2019/12/03 00:28

・Ver30の再インストール
・Ver28を再インストールしてVer30へのアップグレード
以上2点を両方とも試しましたがダメでした
現状Ver28もVer30も起動しません

Ver30はモード選択画面すら表示されないので「人名外字」や「個人法人電話帳データ」はインストールできません
これらは元々インストールする気が無かったので問題ないのですが、そもそも筆まめ本体が起動しないので意味ないですね

直接サポートへ連絡してみようと思います
不具合の改善には至りませんでしたが、回答いただきありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。