サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

筆まめを使用して封筒に印刷は可能?

2020/04/15 16:15

筆まめver.30
宛名(年賀状の時に登録してある住所)印刷を封筒に出来ますか?出来るのならやり方を知りたいです。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/15 18:47
回答No.2

年賀状の住所を印刷する画面と同様のはがきの宛名面を表示させます。
以下、次のように操作してみてください。

1)「筆まめ」を起動します。
2)「宛名面をつくる」のタブをクリックします。
3)「保存した住所録を開く」をクリックします。
4)「開く」のメニューが表示されます。
5)印刷したい住所録をクリックします。
6)「住所のカード」と「年賀はがき」が表示されます。
7)「年賀はがき」の左上に「用紙選択」があります。
8)「用紙選択」をクリックします。
8)「用紙フォームの選択」のメニューが表示されます。
9)このフォームの左下に「用紙レイアウト」の枠があります。
10)「用紙レイアウト」の中に「封筒」の項目があります。
11)「封筒」をクリックします。
12)「封筒」の形状が区分されて表示されます。
13)印刷したい形状を探します。
14)希望する形状をクリックします。
15)希望する形状の封筒が表示されます。
16)封筒の上の枠の中に「用紙サイズ」の数値が表示されています。
17)使用する封筒の寸法を測り、表示された数値を比較します。
  数値が異なる場合は、同一のサイズの封筒を探します。
18)「用紙サイズ」の下に「フラップ長(*)」があります。
19)「フラップ長(*)」の寸法が「0.0mm」になっていますので
  (*)糊付けして蓋を閉じる部分の長さです。
  蓋を開けた場合は蓋部分の長さを測り、この寸法を入力します。
20)封筒の選択が決まりましたら下段に「決定」をクリックします。
21)画面が元に戻ります。
22)「年賀はがき」から「封筒」に住所、宛名が印刷された状態の画面に
 変わります。
23)はがき面上段の「印刷」をクリックします。
24)「プリンター」に封筒をセットして印刷します。
25)「年賀はがき」と同様に「封筒」の頭部分を先にしてセットします。
(注)プリンターの仕様により19)の「フラップ長さ」をセンサーで検出
  している位置がズレる場合があるようです。
  場合により「フラップ」を閉じた状態で印刷すると良いでしょう。
  ただし、封筒の厚みが倍以上になりますので、封筒の引き込みが
  うまくいかないこともあります。

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
最初の方の回答で用紙選択のところにあったのを思い出しました。
はがき以外使ったことがなかったのでご親切にわかりやすい説明を
ありがとうございました。

2020/04/18 13:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/04/16 16:12
回答No.3

No.2の方が詳細に回答しておられてその通りなのですが、少し気になった点があります。それは
(24)(25)の封筒をプリンターにセットする方向のことです。封筒の頭から入れるとフラップを開いていても閉じていても、紙がひっかかったりインクが付着して汚れたりとかのトラブルが発生しやすくなります。(回答でも言及されていますが。)そこで、封筒は頭からでなくお尻からプリンターに挿入し、印刷プロパティで印刷方向を180°回転に設定すればスムーズに印刷できます。ぜひお試し下さい。

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
すごく嬉しいアドバイスをありがとうございます。
封筒の失敗は残念なので試してみます。

2020/04/18 13:57

2020/04/15 16:54
回答No.1

基本的には、「用紙選択」を開いて「封筒」から印刷したい封筒を選べばいいのですが選べないのでしょうか?
上手くいかない場合はその内容を細かく補足質問してください。

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
ほんとですね。用紙選択で出てきました。
ありがとうございました。

2020/04/18 13:41

関連するQ&A