サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

住所録データの読み込み

2020/05/22 01:28

パソコンが故障し、筆まめの住所録データ〇〇〇.fwaデータしか残っていないのですが、新規に筆まめを購入インストールした場合、残っている.fwaデータから住所録を復旧することは出来ますか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/22 10:58
回答No.1

>パソコンが故障し、筆まめの住所録データ〇〇〇.fwaデータしか
>残っていない
次のように作業すると良いでしょう。
1)故障したパソコンの電源を入れます。
2)USB端子にUSBメモリを挿します。
3)筆まめの「住所録データ〇〇〇.fwa」と「文面データ〇〇〇.fwb」 を
 コピーします。
4)USBメモリに貼付けて、保存します。
5)USBメモリを外します。
6)外したUSBメモリを新しいパソコンのUSB端子に挿します。
7)新しいパソコンの「筆まめ」を起動します。
8)USBメモリから「住所録データ〇〇〇.fwa」と「文面データ〇〇〇.fwb」
  をコピーします。
9)「筆まめ」のホルダーに貼り付けます。
これで以前と同様に「筆まめ」の作業ができるようになります。
なお、「住所録データ〇〇〇.fwa」だけでも問題なく作業できます。

また、パソコンが故障して、起動できない場合は、次のように作業します。
10)故障したパソコンからかHDDを取り出します。
11)USB接続外付け用「ハードディスクドライブ収納ケース」を購入します。
12)このケースに外したHDDを収納します。
13)「ハードディスクドライブ収納ケース」の電源スイッチを入れます。
14)新しいパソコンのUSB端子と「ハードディスクドライブ収納ケース」
 のUSB端子間をUSBケーブルで接続します。
15)パソコンのエクスプローラから「住所録データ〇〇〇.fwa」と「文面
 データ〇〇〇.fwb」 を検索してます。
16)「住所録データ〇〇〇.fwa」と「文面データ〇〇〇.fwb」をコピー
 します。
17)「筆まめ」のホルダーに貼り付けます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/22 11:18
回答No.2

何で新規に筆まめを購入するの。
一度も筆まめを買っていないの。
買ってインストールして使ったから住所録データが残っているのでは。
パソコンが故障したって言っているけど修理復帰させたら住所録データが有ったと言う事でしょう。

まずは新しいフォルダーを作ってそこに住所録データをコピーしといて。
住所録データが残っているフォルダー名をメモ書きしておく。
筆まめを買った時にソースネクストに登録したIDとパスワードを使ってソースネクストのマイページを開いて買った筆まめのアイコンが有るからクリックして次の画面の左に有るダウンロードとインストールからインストールしてコピーしたデータを筆まめのフォルダーに戻せば良い。
それで使用出来れば一時退避させたフォルダーを削除するも良し。

関連するQ&A