このQ&Aは役に立ちましたか?
特定のポート番号の通信許可の方法がわかりません。
2021/01/22 17:17
CANONのインクジェットプリンターが無線LAN接続できず、CANONのユーザーサポートに電話して確認作業したところ、ドライバーも正常で、接続は完了しているので、ウイルスソフト側での問題で、特定の5つの番号のポートを開放するべしと教えられました。
そこで、ソースネクストのサポートページにある、「特定のポート番号の通信を許可するには?」という「Q&A番号:1374」の手順に沿ってやってみようとしてますが、手順5以降が出てこないで困っています。このQ&A内に操作画面の画像キャプチャーもあるようなのですが、表示が壊れているアイコンになっており、見れない状態です。
どなたか詳しい手順をお教え願えませんでしょうか。
※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
あまりいじくりまわすと、状況が更に悪化するので
使っているOSはWindows10でしょうか?
Windows10使っているなら、ソースネクストのウイルスセキュリティ使う必要はありません(OSに包括されているDefenderで十分です
まずウイルスセキュリティをアンインストールしてPCから削除してください
その上で、プリンターの動作確認をします
正常に印刷出来るようになるならCANONの言っているようにソースネクストのウイルスセキュリティが原因でしょう
アンインストールしても印刷出来ないなら、プリンターの設定を間違っています
このあたりの切り分け確認を行わないと、悪循環になりますよ
原因切り分け行った上でどうしてもソースネクストのウイルスセキュリティ使いたいっていうならそこからポート開放の手順踏めばいいです
補足
2021/01/25 14:48
tamu1129様
本日、ウイルスセキュリティをアンインストールして再起動してトライしました。
が、残念ながら状況は変わらずでした・・・。
このいきさつを、CANONのサポートに電話して、再度設定状況の確認をしましたが
CANONプリンターの設定上、これ以上は解決しようがないとのことでした。
取り急ぎ、印刷が必要なものもあるので、面倒ですがUSB接続で乗り切ろうと思います。アドバイスありがとうございました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2021/01/23 12:01
早速の回答、ありがとうございます。
そうなのですね。「Defenderで十分」とは知りませんでした。
この土日、外出しているので、来週月曜日にやってみて、
またご報告したいと思います!