本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめ画質

2021/12/02 01:13

筆まめを長年使用していますが、Ver32になってから、他の保存形式でj-pegで保存するとver31までよりも、保存画質か悪くなっています。どうしてでしょうか?画質を落とさずに、ver31までの画質で保存出来る方法は、ありませんか?
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/02 15:26
回答No.2

>筆まめを長年使用していますが、Ver32になってから、他の
>保存形式でj-pegで保存するとver31までよりも、保存画質か
>悪くなっています。
他の保存形式の拡張子が不明ですが、例としてWindowsに付属
している「ペイント」を使用して「画像」を開きます。
この「ペイント」上で拡張子を「*.jpg」にて保存します。
「筆まめVer32」を起動し「デザイン面を作る」にて、この保存
した「ファイル」から文面に貼り付けます。
また、「ファイル」の大きさが不明ですが、大きい場合は
適切な大きさのファイルにて貼り付けられます。
作業してみませんと判りませんが「*.jpg」から「*.jpg」ですので
の変換ですので、Ver31と同じようになる可能性もあります。

<その他の方法>
「ペイント」上で画像を縮小する方法もあります。
「ペイント」を起動して元の画像を貼り付けます。
上段に「ホーム」のタブがあり、その下の左から2つ目の枠に
「サイズ変更」がありますので、これをクリックします。
「サイズ変更と傾斜」のメニューが表示されます。
このメニュー内に水平方向「100(%)」の表示があります。
この部分を「70」と入力しますと画像の大きさが 基の大きさ
の「70%」となります。
同様に「50」と入力しますと「50%」となります。
基の画像の大きさが不明ですが、ペイント上で縮小した方が
画像の劣化が少ないような気もします。
必要により、この方法も試すことをお勧めします。

補足

2021/12/02 17:07

ご回答ありがとうございます。
ペイント利用する方法もありますね。
ありがとうございます。
ただ、他のソフトを利用する場合、photoShopなどを利用していますが、都度、手間がかかります。当方、年賀ハガキだけでなく、筆まめで色々、作成をするために、筆まめが発売されて以来、便利に利用していますので、この度のバージョンアップは、非常に残念に思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/02 04:49
回答No.1

ここの設定で画質が選べるようですが、最高の画質にしてもダメですか?
https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7075.html

補足

2021/12/02 17:00

ご回答ありがとうございます。
Ver28までは、ご指摘のような選択画面があり利用していましたが、Ver32は変更されて選択画面は、なくなっています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。