本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

住所録

2021/12/09 09:46

①住所録のエクセルを取り込むが、項目が正しく割付されず、例えば筆まめの『住所1』の項目に、『会社名』が載ってきています。そもそもこのようなエラーにはどう対処すべきでしょうか?
手動で正しい項目に直すことはできましたが、対応方法はそれしかないのでしょうか。
②上記手動で直したデータを取り込むと住所と名前しか表示されず、会社名や部署名などが表示されていません。住所・会社名・部署名・役職名・氏名まですべて表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/09 12:09
回答No.4

No.2です。補足を拝見しました。
私は筆まめを使っていないので間違っていたら申し訳ないですが、住所を読み込ませる筆まめのデータ項目が(自宅)住所になっていて、社名等々と結び付いていないように思います。筆まめの項目に会社住所のようなものがあったら、それを指定してみて下さい。

お礼

2021/12/09 15:28

おっしゃるとおりでした。。
項目を合わせたら取り込めました。ただ、昨年は項目名が違ったけどできたみたいで、それが謎ですが。。
皆様ありがとうございました!!!助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/09 10:55
回答No.3

基本的には #1 の方の回答と同じなのですが、私は次の方法をお勧めします。

恐らく現在の Excel 住所録は、宛先住所としては、個人宛の物も、会社宛の物も同じ「宛先住所」の項目入っていると想像しますが、筆まめ の住所録では、特定の個人に付いて、自宅住所と、勤務先住所は収納される場所が異なります、このような点を理解して住所録の移行をしないと後の作業が大変なことになっていまいます。

① まず筆まめで質問者殿の出される年賀状の宛先のパターンのサンプルをいくつか作成します、その時個人宛の住所とか会社宛の住所とかを考えられるものを混在させるといいと思います
② その作成した住所録を筆まめから「他の住所録形式で保存」機能を用いて CSV 形式に出力します。
③ ② で作成した CSV 形式の住所録を Excel に取り込みます、それを行うことで次のステップで住所録の項目非互換部分を洗い出す目的があります。

④ ③ で作成した ExcelBook の一行目には、筆まめ 住所録の項目名が入っているはずですから、それを確認して お手持ちの現在の Excel 住所録の項目列を ③ のExcel 住所録に合わせて(列の挿入・列の複写・列の削除を行ってください)並び替えます、その時住所等の収納したセルが不適当を判断されるものは Excel 上で収納したセルを移動させた方がいいと思います。
筆まめから変換した住所録にあって、お手持ちの Excel 住所録にない項目は、空白の列を挿入したほうが後々楽だと思います。
⑤ お手持ちの住所録の並びが揃ったら、一行目の項目名を出来る限り 筆まめ から変換した Excel 住所録の項目名に合わせます。
⑥ 出来上がったExcel 住所録を CSV 形式に変換した後で 筆まめ に取り込みます。

筆まめからCSV形式に変換後、Excelに取り込むと筆まめのカード番号も含めると 45項目になってしまい、非常に横に長くなって一覧性に欠けますので私ならシート内容を行った縦横変換後、「ウインドウ枠の固定」を行って作業をすると思います。(当然 CSV 変換の前に再度縦横変換を行います)
少々長くって分かりにくいと思いますが作業頑張ってください。

お礼

2021/12/09 15:29

解決法を考えてくださり、ありがとうございました。
今回は参考にできなかったのですが、今後のために覚えておきます。
ありがとうございました。

質問者
2021/12/09 10:30
回答No.2

こちらはご覧になりましたか?
https://fudemame.net/support/support/product/fude23/faq/fm230312.html

補足

2021/12/09 11:09

拝見させていただきました。
この方法でやると①はうまくいきました。
が、②に関して実際の表示を見たところ、やはり氏名と住所しか表示されず、会社名や部署名・役職などがありません。
印刷住所を『会社』にすると、なぜか会社名・部署名・役職・氏名は表示されますが住所が出てきません。。。
もし対応方法わかれば教えていただきたいです。

質問者
2021/12/09 09:52
回答No.1

何のソフトをお使いなのかわかりませんが
外部データを読み込むときに
項目フィールドの割り当てと言うメニューが出てきませんか?

お礼

2021/12/09 15:28

ご回答いただきありがとうございました。

質問者

補足

2021/12/09 10:05

筆まめVer.26を使用しています。
外部データを取り込むときに『項目フィールドの割り当て』というメニューを探しましたが見つかりませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。