本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プリンターを長期間使わないとどうなりますか

2021/12/09 10:58

プリンターを長期間使わないでいるとインクカートリッジがだめになりますか?

インクカートリッジは外しておいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/09 11:04
回答No.1

カートリッジのみならず、本体がダメになります。
ノズルに乾いたインクが詰まってしまうからです。定期的に電源を入れて、チェックシート等、印刷しておくことが大切です。
カートリッジを外して保管してはいけません。

お礼

2021/12/09 12:37

ありがとうございます。

ファーストアンサーなのでベストアンサーにしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/09 12:00
回答No.2

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。

一般的な話になりますがインクジェットプリンターであれば半年とか1年又はそれ以上使わないとプリントヘッドのインクが固まってしまってダメになる可能性はあります。
月に1回程度は何か印刷をした方がプリントヘッドの目詰まり防止には良いと思います。

インクカートリッジ自体には使用推奨期限があるのでそれを過ぎると印刷の品質等に問題が生じる可能性はあります。
プリンタによるとは思いますが長期保存する場合はインクカートリッジは外さない方が良いかも知れません。そのあたりはプリンタのマニュアルに記載があるかな?とは思います。

お礼

2021/12/09 12:36

詳しくありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。