本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

どんなプリンターがいいでしょうか?

2018/06/16 11:43

A3がプリントできる、プリンターが故障して使えなくなりました。
メーカーのリモートコントロールでのサービスでも復旧が不可能でした。
無念です。

リタイヤ生活では一年に一回の賀状印刷でしかプリンターは使いません。
それで、プリンター導入か印刷外注かを検討しておりましたが、やはりプリンター導入をしようと思い始めています。

もう、はがき印刷かA4印刷で済みます。
でも一年に一回。インクジェットではインクも気を遣わないといけないなと思います。

どうかプリンターについてご紹介ください。

備考:
(1)http://www.e-trend.co.jp/items/1061818
(2)canon ip 2706
(3)ページプリンタ
というのをあげてくれた方がおられますが、改めて導入するプリンターについてご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/16 12:21
回答No.2

何枚刷るのかにもよると思いますが、年1回の年賀状だったら安いインクジェットで充分でしょう。
エプソンはよくヘッドが詰まるとか聞きますが、HPはインクカートリッジとヘッドが一体なので、それ自体はちょっと高いですが、詰まったりという問題はまず出ません。高温とか乾燥状態でなければ、1年程度放置でも普通に印刷できます。数ヶ月に1回ぐらい動かしてやった方が安心ですけど。

お礼

2018/06/16 16:10

ありがとうございました。
私の経験と一致します。
よく検討します。
頂いた知識を基礎に、量販店でよく検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2018/06/16 22:43
回答No.8

年賀状程度しか使わないのなら、
1
印刷業者に頼む。
最近は宛名印刷までやってくる。
その他の年に数回の細々としたのはコンビニのマルチコピー機で印刷する。
本当に年賀状だけと割り切るならば、業者に頼む方がいいでしょう。

2
安いインクジェット複合機を買う
HPのかCanonのFINEカートリッジモデルになります。
両社共にインクタンクとプリンタヘッドが一体で、インク代は高い傾向にありますが、反面本体は安く目詰まりしてもインク交換するだけで済むというメリットがる。
iP2700は交換インク(大容量一式)と本体価格が逆転するということで、プリンタ購入の質問ではしばしば罵倒の的になる機種ですが、年賀状程度しか使わないなら、レーザープリンタなどよりも自信を持ってお勧めします。

個人的には単機能種のiP2700(後継TS203)よりも複合機のMG3630(後継TS3130)をお勧めします。
印刷は年賀状程度でもコピーを取りたい場面も年に数回はあると思うので。

私自身は実際に、MG3630を使っていますが、月に10枚程度のモノクロ書類の印刷と年賀状程度ですが、インク詰まりのトラブルはありません。
交換インクは確かに割高だけど、使用頻度も少な事などを割り切れれば十分です。
その前の独立インクタンクのは使おうと思ったと時には必ず詰まっていた。

あと、本格的な写真印刷とかは画質重視なら6色インクとかになるけど、むしろ専門業者に頼んだ方が綺麗で耐久性もあるのでそちらを利用する方が安上がりです。

お礼

2018/06/17 06:15

ありがとうございました。
本日量販店で実物を検討しながら考えます。
ありがとうございました。

質問者
2018/06/16 14:51
回答No.7

年数回ならレーザープリンターでしょう。
インクだと印字ヘッド内のインクが乾燥して目詰まりを起こしますが
レーザープリンターなら大丈夫です。
しかし、そのレーザープリンターも低価格なものならドラムや定着ユニットが交換できないため5年か所定の枚数で寿命になります。
(その分そういった部品の交換が不要なため維持費が安い)
SP C260L
http://kakaku.com/item/K0000973969/
http://www.ricoh.co.jp/printer/spc/260l/

お礼

2018/06/16 15:57

ありがとうございます。
量販店で検討してみます。

質問者
2018/06/16 14:31
回答No.6

プリンター修理やメンテナンスを行う立場からハッキリ言わせて頂きます。
1年に一度しか使わないなら何処のどんなプリンターでもマトモに動かなくなります。
最低でも1週間に一度程度は動かしておく必要があります。
それが出来ないなら外注で印刷をするか、毎年買い換えるかのどちらかになると思います。

お礼

2018/06/16 15:58

やはりそうなるのでしょうね。
ありがとうございます。
検討してみます

質問者
2018/06/16 14:12
回答No.5

こんにちは。

A4サイズだけになり、印刷頻度も少なくなってしまったら、
インクカートリッジの入手のしやすさも考慮すると(2)が良さそうに思えます。

なお、この機種については2018年2月に新機種の発売に伴ってモデルチェンジされましたので、後継機種は以下になります。
PIXUS TS203
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/ts203/index.html

なお、前機種のiP2700からインクカートリッジが新型(複合機モデルのPIXUS TS3130のインクカートリッジと同じ種類)に変更されていますが、「FINEカートリッジ」というプリントヘッド一体型のインクカートリッジが用いられていますので、あまり使用しない方には向くかと思います。
とはいえ、電源を入れて動かしておけばセルフクリーニングが行われ、インク詰まりの予防になりますので、頻度(最低でも月1回)や枚数が少なくてもいいので動かしておくことが重要かと思います。

お礼

2018/06/16 16:00

ありがとうございます。
実物でよく検討します。

質問者
2018/06/16 12:40
回答No.4

メーカーで見ますと、キャノン、エプソン、ブラザーが代表メーカー
だと思いますが、インク代を節約するには、4色仕様が良いと思います。

キャノンは以下の通りです。
http://cweb.canon.jp/pixus/special/room/?xadid=pixusgooglecanonsempcs4&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=canon&utm_term=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3%20%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&utm_content=pc

エプソンは、
https://www.epson.jp/products/colorio/

ご検討下さい。

お礼

2018/06/16 16:01

ありがとうございます。
よく検討します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。