本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

筆まめはネットワークドライブ上の住所録を開けない?

2021/12/21 17:52

筆まめver32では、ネットワークドライブ上にある住所録ファイルを開けません。デザイン面ファイルは開けます。ver16ではどちらのファイルもネットワーク上のドライブに置いて使用していたのですが。ネットワークドライブ上に置けないと非常に不便ですが・・・

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/21 21:36
回答No.2

対象ファイル自体の正常性は?。
壊れてると、様々なエラーが出てくる可能性はある。
(ファイル自体のほか、ファイルシステムのエラーでも可能性はある)

今一度ご確認を。

#大事なファイルは、二重保管を。

補足

2021/12/23 05:53

ありがとうございます。
win7のパソコンでは、これまで通り開いて作業はできるので、ファイルの問題ではないようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/21 19:11
回答No.1

ネットワーク上のファイルの指定はどのように行っていますか?

\\LinkStation\Share\xxx.csv
のような指定ですか?
そけとも、ネットワークでライブとしてドライブレター(ドライブ文字)を割り当てて指定ですか?

後者の方法ならうまくいきそうな気がしますが、2つの方法を試してみましょう。
それでダメなら諦めが肝心。もしかしたらそのうち出来るようになるかもしれないので気長に、ながら勉強しながら待ちましょう。

お礼

2022/01/10 07:08

補足が間違っていました。.fwb は「文面デザイン」でした。
また、確認事項として、
①.fwb の「文面デザイン」ファイルは、どこのドライブにあっても開けるが
②.fwa の 「住所録」ファイルは、cドライブに置かれているものしか開けず
「無効なオブジェクトで操作しようとしました」と出てしまうという事です。どういう事でしょうか???

質問者

補足

2021/12/21 19:37

早速、ありがとうございます。指定方法としては
Z:\PC_DATA\筆まめ
ドライブレターでの指定です。.fwb の宛名ファイルは開けるのですが、.fwa の住所録ファイルを開こうとすると
「無効なオブジェクトで操作しようとしました」と出るものです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。