本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タスクバーで左マウス聞かない、キー入力不可)

タスクバーがおかしい!左クリックやキー入力ができない!

2023/10/13 13:27

このQ&Aのポイント
  • 数日前突然、スタートボタンが効かない
  • 「ここに入力して検索」が、キー入力できない
  • タスクバーがおかしい
※ 以下は、質問の原文です

タスクバーで左マウス聞かない、キー入力不可

2022/04/30 08:40

数日前突然、スタートボタンが効かない、「ここに入力して検索」が、キー入力できない、など、タスクバーがおかしい。https://support.lenovo.com/au/ja/solutions/ht503047?msclkid=0bfe0ad1c81511ec8fd43d1881d0c5a4
これをみて、やったけどダメでした。助けてください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/01 19:31
回答No.4

> shiftキーをおして、シャットダウンをしてみてもダメでした。

URL方は試していませんか?
キー入力が面倒ではありますが、やってみる価値はあると思います。

若しくは諦めてWIndowsのクリーンインストールですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/01 15:32
回答No.3

ユーザープロファイルが壊れているかもですね。
まずは、下記手順を、
https://pcclick.seesaa.net/article/481825167.html
これでダメなら、ロ-カルアカウントを新規作成し、管理者権限を与えて、再起動。
新しいアカウントでログインした後、旧アカウントのデータを臣アカウントに移行。
データ移行が完了し、メール等の動作を確認してから、旧アカウントを削除すれば、復旧します。

補足

2022/05/02 08:20

ありがとうございます。cmd /c など、やってもだめでした。
Webページに書いてあった、DISM.exe をやっても、数分後「成功しました」
がでるのですが、症状は変わりませんでした。
で、ローカルアカウントを追加しようと思いました。(これまでは1つのアカウント)。ですが、設定=>家族とその他のユーザへいき、
「その他のユーザをこのPCに追加」をクリックしても、「Microsoftアカウント」という真っ黒いWindowが数秒現れて、そのまま消えてしまい
ユーザアカウントを追加することができませんでした。
ユーザプロファイルがおかしいということを確認するために、
ローカルユーザを増やしたいと思ったのですが、だめでした。ほかにユーザアカウントを増やす方法がありましたら教えてください。それでもだめなら、
暫くあきらめるか、もう一台買うか、暫く考えてみます。
本当にありがとうございました。

質問者
2022/04/30 20:17
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

マウスは有線ですか? 無線ですか?

一度Shiftキーを押しながらシャットダウンをしてみてください。
他にマウスはお持ちでしょうか?
お持ちでしたら接続してみてください。

キーボードでもWindowsの操作は出来るのですが、マウスをもう一つ予備に持っておいても良いと思います。

後は下記URLを参考にしてください。
https://www.mermaid-tavern.com/pluto/tpc/tp3/tpc_0264.html

補足

2022/05/01 09:44

ありがとうございます。パソコンはLENOVO X260
です。マウスを使わず、本体を使って、マウスカーソルを
持っていき、スタートボタンのところで左クリックをしても
症状は同じです。
shiftキーをおして、シャットダウンをしてみてもダメでした。
エクスプローラの右上の「検索」のwindowにも、キーインできていないので、検索もできません。どうぞよろしくお願いします。

質問者
2022/04/30 08:56
回答No.1

取りあえず再起動してみるとか。
またシステムの復元で正常に動作していた頃まで復元したりセーフモードで起動した場合や現在Windowsにサインインしているユーザーとは異なるユーザーアカウントでWindowsにサインインした場合も同じか?確認してみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。