このQ&Aは役に立ちましたか?
「g」の連続入力問題について、Lenovoノートブックでの対処方法を教えてください
2023/10/13 14:31
- Lenovoノートブックで急に「g」の認識ができなくなり、その後「g」が連続して入力される問題が発生しました。キーボードを外してごみの有無を確認したり、パソコンの初期化を試しましたが解決せず、修理が必要か悩んでいます。
- Lenovoノートブックで突然「g」の認識ができなくなり、その後「g」が連続して入力されるトラブルが発生しました。液体のこぼれやごみの付着は確認できず、キーボードを外しても解決せず、公式サポートページの案内に従ってパソコンを初期化しましたが改善されませんでした。
- Lenovoノートブックで急に「g」の入力ができなくなり、その後「g」が連続して入力される問題が発生しています。キーの周りにはごみや汚れなどはなく、キーボードの再接続やパソコンの初期化を試しましたが解決できません。修理に出すべきか迷っています。
勝手に「g」の文字が連続して入力されます。
2022/09/15 18:38
数日前、急に「g」を認識しなくなったと思ったら、その直後に、「g」が連続して入力されるようになってしまいました。検索バーや、ワードで文書作成の際などです。バックスペースを押し続けると、何とか止まったりしますが、入力をし始めると、また「g」がひたすら入力されます。
液体をこぼしたりはしてなく、キーを一度外してみましたが、特にごみなどもありません。
公式サポートページを見て、パソコンを初期化しましたが、直りません。
修理に出すしかないでしょうか。
※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
キーの周囲にある溝に小さな異物が潜り込んでいる可能性が
あります。
次のように作業してみると良いでしょう。
1)パソコンの電源を切ります。
2)机の上に白い紙を広げます
3)カバーを開けた状態(デスプレーが見える)で、パソコン
を逆さにします。
4)開いた状態でパソコンを机から30cm程度持ち上げます。
5)キーボードのキーが下向きになります。
6)キーボードの裏側(底面)を軽く叩きます。
同時に左右に揺すります。
7)パソコンを右や左に斜めにした状態で左右上下に揺すり
ます。
8)同時にキーボードの裏側を軽く叩きます。
9)机の上に敷いた白い紙の上に異物が落ちてきます。
10)異物が落ちてくるまで6)~8)の作業を適当な回数を
繰り返します。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まずはお使いのPCの製品番号を書きましょう。
他の方が回答されていますがPCを初期化・リカバリをしても改善しないならキーボード自体の故障が疑われます。
>修理に出すしかないでしょうか。
そうするのが一番無難だと思います。
お礼
2022/09/16 22:39
ご回答ありがとうございます。
Lenovoからも回答が来まして、修理が必要とのことでしたので、修理に出そうと思います。
まず、機種の型番を補足いただきますと良いかもしれませんね。
バッテリーなどを外し全ての電源を放電させてみてはいかがでしょうか?
それで改善すれば良いのですが・・・。
あとは、Windowsを立ち上げずにLINUXやコマンドプロンプトを起動できる状態にもっていき、そこでも同じ挙動になるのか確認されてみてはいかがでしょうか?
同じでしたら、あきらかにキーボードの物理的な故障ですね。
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000136959/diskpart
お礼
2022/09/16 22:38
ご回答ありがとうございます。
お伝えいただいたサイトのやり方は、パソコンに詳しい知り合いにやってもらおうと思ったのですが、Lenovoから修理必要との連絡が来たため、修理に出してみようと思います。
マルウェア(コンピュータ・ウイルス)に侵入されなさったのだと思います。我が家の前のコンピュータにも似たような現象が起きました。仰るような「文字の繰り返し自動入力」ではありませんでしたけれども、外部から操作されていて、辞書機能がおかしくされていて、変な漢字への変換とか、勝手な改行とかが為されました。丁度、ウィンドウズ8をウィンドウズ10に買い替える時期だったので、買い替えて治りました(やみました)。
お礼
2022/09/16 22:28
ご回答、ありがとうございます。
ウイルス感染の可能性があるとは、思ってもいませんでした。
今後のためにも、いろいろ調べてみたいと思います。
今回は、Lenovoからも修理を勧められましたので、修理に出したいと思います。
お礼
2022/09/16 22:47
ご回答ありがとうございます。
お伝えいただいた手順でやってみましたが、残念ながら、改善しませんでしたので、修理に出すことにしました。