本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:内蔵マイクが使用選択不可能な原因は??)

内蔵マイクが使用選択不可能な原因は?

2023/10/13 14:33

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadX390Yoga/Windows10で、[入力デバイスが見つかりません]となり、内蔵マイクも選択できません。
  • UEFIでは内蔵マイクは有効になっています。
  • [Windows設定][プライバシー][マイク]では[このデバイスのマイクへのアクセスはオンになっています]及び[アプリのマイクへのアクセスON]になっています。内蔵マイクが故障しているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

内蔵マイクが使用選択不可能な原因は??

2022/09/18 01:29

ThinkPadX390Yoga/Windows10で、[windows設定][システム][サウンド][入力][入力デバイスを選択してください]にて[入力デバイスが見つかりません]となり、内蔵マイクも選択できません。原因は何故でしょうか??
UEFIでは内蔵マイクは有効になっています。
[Windows設定][プライバシー][マイク]では[このデバイスのマイクへのアクセスはオンになっています]及び[アプリのマイクへのアクセスON]になっています。その画面の下のアプリもマイクONになっています。
内蔵マイクが故障しているのでしょうか??もしかしたら、内蔵マイクってオプション扱いで内蔵していない事ってありますでしょうか??

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/18 22:07
回答No.3

>このデバイスが内蔵マイクの事なのでしょうか??
同じPCは所有していないので実機で確認出来ませんがどうも内蔵マイクでは無いと思います。
PC本体側面にある「マイクロホン/ヘッドフォン・コンボ・ジャック」
のマイク部分を認識している?って気もしますね。


>内蔵マイクなのに、何か、ユーザにて
>配線設定等が必要なのでしょうか??
必要ないです。

先の回答で書いてますが一度データのバックアップを取ってリカバリをしてみましょう。仮にリカバリ後も内蔵マイクが使えないとなると物理的な故障?って可能性も出てきますので。

お礼

2022/09/18 23:03

度々、申し訳ありません。
ありがとうございます!!!!

質問者

補足

2022/09/18 23:09

了解致しました。
リカバリしてもダメでしたら、一応、未だ、無料修理期間中ですので、メーカ修理に出したいと思います。
データバックアップ等、暫し、リカバリまで、時間を要すと思いますが、追って状況連絡させて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/19 07:54
回答No.4

高速スタートアップでダメでしたか。
後は、ノートパソコンの場合、コンセントから、電源を抜き、
バッテリを外して、1分ほど待って放電してみるのは、BIOSの初期化になるかも知れません。
試してみるのも一つかもしれません。

お礼

2022/09/19 19:22

度々、ご返信ありがとうございます!!!!
この機種、バッテリー内蔵型でネジを外さねばバッテリーにアクセス出来ないようで、更に、バッテリーリセットボタンも表になく、難儀しそうですが、参考とさせて頂きます。
ありがとうございます!!!!

質問者

補足

2022/10/09 01:14

ご対応を頂いた皆様、ありがとうございます。

結局、その後、Lenovoサポートセンターへ、問い合わせ、修理扱いとなり、一週間程で返却、復旧致しました。
修理内容は、M/Bと、内蔵マイク用内部ケーブルの、交換でした。
ハードウェア不良だったわけですね。
延長保証に入っていたので、何とかなりました。

色々、今後の参考にもなりました。
また、何か、ありましたら、再び、お世話になるかもしれません。
ありがとうございます!!!!!!

質問者
2022/09/18 18:08
回答No.2

下記の悪戯でないことをまず確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
をクリックし、→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
Windows10のマイク
https://okwave.jp/qa/q9764502.html

お礼

2022/09/18 19:47

早速、助言を頂き、ありがとうございます!!

質問者

補足

2022/09/18 19:54

「高速スタートアップ モード」を無効化してみましたが、相変わらず、「入力デバイスが見つかりません」です。
トラブルシューティング中の挙動も、変わらず、内蔵マイクのデバイスが実際には接続されていない様子です。
「高速スタートアップ モード」を無効化したままの方が、何かと良さそうですね。以後、無効化させたまま、試してみる事と致します。

質問者
2022/09/18 03:35
回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkpad/thinkpad-yoga-series/thinkpad-x390-yoga/22tp2tx390y
こちらでしょうか。
Webカメラを内蔵している様でそれに伴いマイクも内蔵していますね。
内蔵マイクがオプション扱いって事はないです。

思い付くのはサウンドドライバを再インストールとかでしょうか。
またWindowsを上書きインストールしたりリカバリをしてみるとかでしょうか。

お礼

2022/09/18 13:20

早速の、ご返信、ありがとうごさいます!!

質問者

補足

2022/09/18 13:44

先ずは、ドライバの自動更新を行い、デバイスドライバ類は最新版になりましたが、内蔵マイクの入力の選択肢の表示は、未だ、出て来ません。
デバイスマネージャで、わざと、「オーディオの入力および出力」「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」項目内のデバイス類を削除し、再ハードウェアスキャンを行ないましたか、この後でも、新たに追加検出されたデバイス等は無いようで、同様不具合再発します。
因みに、[Windows設定][システム][サウンド][入力][トラブルシューティング]を行なってみると、「トラブルシューティングを行うデバイスを指定してください」と表示され、その選択肢に「マイク - Realtek(R) Audio/このデバイスのコネクターは、コンピュータの裏面にあります」と表示されるのですが、このデバイスが内蔵マイクの事なのでしょうか??
内蔵マイクなのに、何か、ユーザにて配線設定等が必要なのでしょうか??

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。