本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファンが常時回転しています)

購入したM75q Gen2のファンが常時回転している状態です。対応法を教えてください。

2023/12/01 19:17

このQ&Aのポイント
  • M75q Gen2を令和5年11月末に購入しセッティングをして3日になります。セッティング当初よりファンの回転音がうるさかったので、マニュアルを見てITSパフォーマンスモードをExperienceに変更したところ、音は静かになりましたが、常時ファンが回転している状態です。
  • 静かな環境なので音が気になります。負荷をかけていない状況でもファンが回っているのは正常な動作なのでしょうか。
  • 何か対応法を教えていただければ幸いです。ドライバーの更新、トラブルシューティング、ハードウェアのスキャン等は終えています。メモリの使用は約6GB/15.4GB、ディスクは60.5GB/476GBです。
※ 以下は、質問の原文です

ファンが常時回転しています

2023/12/01 16:40

教えてください。
M75q Gen2を令和5年11月末に購入しセッティングをして3日になります。セッティング当初よりファンの回転音がうるさかったので、マニュアルをみてITSパフォーマンスモードをExperienceに変更したところ、音は静かになりましたが、常時ファンが回転している状態です。静かな環境なので音が気になります。負荷をかけていない状況でもファンが回っているものなのでしょうか。何か対応法を教えていただければ幸いです。なお、ドライバーの更新、トラブルシューティング、ハードウェアのスキャン等は終えています。メモリの使用は約6GB/15.4GB  ディスクは60.5GB/476GBです。
ご教示よろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/01 17:48
回答No.4

補足いただきありがとうございます。

熱暴走されていないのにフル回転されていましたら誤検知による制御不良も考えられますね。

いずれにせよ先に回答した以外の方法とすれば、メーカーに初期不良のご相談をする。

このくらいかと存じます。

お礼

2023/12/01 18:11

Powered by GRATICA
ありがとうございました。初期不良を前提にとりあえず電源オプションで「バッテリー節約モード」「バッテリーの最適化」そして最大プロセッサーの状態のパーセントを下げながら様子を見たいと思います。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/01 17:34
回答No.3

Lenovoはファンの初期不良が多いですよ。
私は M75s Small でしたが結構うるさかったのでファンを交換してもらいました。
当時のネットの情報(5ch)では同様の人がかなり居たので気軽にサービスを頼みました。
居間で使っているので交換後はほとんど聞こえなくなりました。

前のモデルのTinyも使ってます。
こちら寝室で使ってるので無音ではありませんが気になるほどの音は出ません。

同じ機種ではないので確実ではありませんが、ファンは常時回っているけど気にするほどの音ではないってところでしょうか。

お礼

2023/12/01 18:13

Powered by GRATICA
ありがとうございました。初期不良を前提にとりあえず電源オプションで「バッテリー節約モード」「バッテリーの最適化」そして最大プロセッサーの状態のパーセントを下げながら様子を見たいと思います。
負荷もかけていないのに回り続ける、、、。
質問者
2023/12/01 17:18
回答No.2

パソコンの冷却ファンは常に回っている物ですよ。

止まっているのは、電源を落としている時と思いましょう。
そのため、自作をする人達は冷却性能(送風量)もしかりですが、静音性も気にしています。

お礼

2023/12/01 18:16

ありがとうございました。今まで使用していたノートパソコンがほとんど回らなかったので同様と思ってしまいました。

質問者
2023/12/01 16:43
回答No.1

タスクマネージャーでCPUやメモリ・ハードディスクのリソースを占領しているアプリを調べて、OS動作に支障がないものはアンインストールするくらいでしょうか。そのようなものはございませんでしょうか?

とりあえず、内部の温度をチェックしてみてはいかがでしょうか?
https://itlogs.net/temp-resident-software/

熱暴走でしたら、
以下ページを参考にし、対処してみてはいかがでしょうか?
https://ameblo.jp/kenichi-28/entry-12286470797.html

また、自己責任の範疇にはなりますが、FAN制御ソフトを利用してみるというのも一案です。

https://www.nichepcgamer.com/archives/fanctrl-fan-control-freesoft.html

http://jisaku-pc.net/speed/speedfan.html

お礼

2023/12/01 17:56

Powered by GRATICA
ありがとうございました。とりあえず電源オプションで「バッテリー節約モード」「バッテリーの最適化」そして最大プロセッサーの状態のパーセントを下げながら様子を見たいと思います。ありがとうございました。
質問者

補足

2023/12/01 17:24

iyonohanamuko様
早速ご教示ありがとうございました。
まだ使用して3日なのでアプリはリベラオフィスとサンダーバードくらいしか入れていません。そして熱ですがボディは全然熱くなく、負荷がかかっていないように思われます。すみません説明不足でしたが、再度ご教示いただければ幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。