本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:古いパソコンのリカバリ)

古いパソコンのリカバリ方法と市販のCDの入手可否

2023/10/12 12:39

このQ&Aのポイント
  • IBMのthinkpadを友人から譲り受けました。古いものなのでリカバリCDもなく、IBMに問い合わせたところ、CDの製造もしてないそうです。この場合リカバリは不可能なのでしょうか?
  • 古いパソコンであるIBMのthinkpadを手に入れ、リカバリCDのない状態で困っています。問い合わせたところ、IBMはCDの製造をしていないとのことでした。この状況下では、リカバリは不可能なのでしょうか?
  • IBMのthinkpadという古いパソコンを友人から譲り受けましたが、リカバリCDがなくて困っています。IBMに問い合わせたところ、CDの製造自体をしていないそうですが、リカバリはどうすれば良いのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

古いパソコンのリカバリ

2006/12/03 00:02

IBMのthinkpadを友人から譲り受けました。
古いものなのでリカバリCDもなくIBMに問い合わせたところ、CDの製造もしてないそうです。
この場合リカバリは不可能なのでしょうか?
市販などで販売はしてないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/12/03 00:06
回答No.1

ドライバ類をIBMのサイトからダウンロードできるのであれば、
Windowsのインストール用のメディアからインすとールできると
思います。

補足

2006/12/03 00:11

お返事ありがとうございます。
初心者なのでよくわからないのですが、
IBMのサイトで調べたら色々なドライバがありました。
購入当時の状態にするにはなにが必要なのかわからないのですが、教えてもらえませんか?
購入当時の状態でなくても、インターネット、エクセルが使えれば良いです。
お願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/12/03 00:30
回答No.5

>インターネット、エクセルが使えれば良いです。
ネットについてはWindowsさえインストールすれば大丈夫かと思いますが、エクセルはリカバリメディアを入手できなければ市販品を探す必要がありそうです。
(そもそもOfficeインストールモデルでなければ初めから市販品が必要になるんですが)

単品だと恐ろしく高いソフトなんで、買うのかOpenOfficeなどの代替ソフトで済ませるかは考えどころかも知れません。

2006/12/03 00:24
回答No.4

一般のお店ではリカバリCDの類は市販されません。
IBMで入手できないとすると秋葉原などで中古のリカバリCDを探すか、ヤフーなどのオークションで探すしかないでしょう。

またリカバリCDなど使わずに市販のWindowsを購入してインストールするという、いってみれば普通の方法があります。
デバイスドライバはIBMのWebサイトからダウンロードできると思います。
ですが、今購入できるWindowsは2000かXPですからインストールできるかどうかはそのThinkPadがどのくらい「古い」のかによりますね。

ということなので「古い」という曖昧な表現ではなく「製品番号」を記載したほうが、もっといい回答が貰えるかもしれません。
製品番号は「2530-JMJ」みたいな番号です。

2006/12/03 00:14
回答No.3

近所の専門業者に相談して、費用対効果を考慮し、最悪ヤフオクなどに出品して買い替えの頭金にするとか?

2006/12/03 00:08
回答No.2

・ネットオークションで同型機のものを探す

・Windowsを購入して、ドライバ類は別に用意する

・Linuxなど無料のOSに鞍替えする

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。