本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リカバリができません)

リカバリができません

2023/09/04 20:23

このQ&Aのポイント
  • XPのカテゴリからこちらへ移動いたしましたがリカバリができませんでした。
  • 工場出荷時に戻そうとしてAccess IBMボタンからリカバリを開始しましたが、途中でエラーが発生し、PCが使用不能になりました。
  • レノボに電話しても有償サポートや修理の受付はできず、リカバリーCDも販売していないため、どうするか困っています。
※ 以下は、質問の原文です

リカバリができません

2013/07/05 15:39

XPのカテゴリからこちらへ移動いたしました。

機種:IBM ThinkPad X40 2371-BRJ
http://support.lenovo.com/ja_JP/product-and-part
OS:XP SP3

です。

工場出荷時に戻そうとしてAccess IBMボタンからリカバリを開始しました。が、リカバリの途中で、「Product Recoveryがご使用のシステムを復元することができませんでした」となって、OS再起動するも、「Missing operating system」と出て、事実上PCが使用不能になってしまいました。


それまで不具合もなく調子も良かったのですが、最近知人から譲って頂いたノートPCだったため一度、工場出荷時に戻してから本格的に使おうと思ってのことだったのですが・・・外付けドライブメディアもまだ何も付けていない状態です(CDドライブ等が付いていない機種です)。

確認したところ、新品で購入してからリカバリは一度もしたことがないそうでした。あまり詳しくない人なので、購入当時のままで、パーテーション等も全くいじっていません。(私も)

レノボに電話してみましたが、当機種は2010年でサポート終了となっていて、有償サポートも入れない、修理も受付できない、リカバリーCDも販売していないと言われて途方に暮れています。

どなたか、救う手はご存知ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/05 22:47
回答No.4

X40ですか、懐かしいですね。私も以前複数台持っていました。
今はこのサイズはX61sが1台あるだけですが。
他の方も回答してるようにこのモデルは1.8inch IDE接続と言う特殊なHDDを使ってます。
このHDDは製造メーカーも少なく(実質的に日立くらい)また容量も小さい物しかありません。
また、このHDDはアクセスが亀のように遅く、PC本体の性能を大幅にスポイルさせています。
X40辺りでしたら、HDDの問題を除けばまだなんとか軽い作業くらいな実用に耐えるくらいの性能を持っているのですが、実質的にHDDがこのモデルの足を引っ張っている状態です。
もしHDDが死にかけている状態でしたらHDDを交換するしかないのですが、新品の入手はほぼ不可能でしょうね。
中古品もアキバ辺りでも店頭で見つけるのは至難の業です。
ヤフオクにたまに出品されるのでこまめにチェックするしかないでしょう。
でも、はっきり言ってこのモデルで中古のHDDに載せ替えるくらいなら、SSDに替えてしまう方がよっぽど実用的になります。
1.8inch IDE接続のSSD自体はHDDより入手が難しいと思いますが、dynabook SS辺りに乗せられていた1.8inch ZIF規格のSSDなら割と入手は容易です。
これを変換アダプタを使ってx40やx41に載せ替えるのがthinkpadマニアの間で一次期はやりました。
交換方法はThinkPad Club辺りで過去ログを漁れば出てきます。

で、肝心のリカバリーですが、PC本体にプロダクトキーが添付されているなら、ヤフオクでDELLかHPのインストールディスクを購入すればXPのインストールはできます。
実際私は以前この方法で何台ものジャンクPCにXPをインストールしてますので、アクティベートもオンラインアクティベートで何ら問題なく認証できます。
あとはLenovoのサイトで必要なデバイスドライバを落としていればすべての機能が使えるようになります。

お礼

2013/07/06 01:09

ちょっと調べてみたのですが、この手順で合っているでしょうか?

ブート対応USBーCDドライブというものを用意する。

boot画面 → startup → USB CD を1番に持ってくる

これで動くでしょうか。。!?

質問者

補足

2013/07/06 00:41

とても詳しい回答をありがとうございます。さっそくX40でのSSD交換を解説しているサイトをいくつか見てみました!が、残念ながら私にはレベルが高そうです。(ちょっと挑戦してみたい気もしますが)

底面にXP professionalのプロダクトキーが付いていますので、お教えいただいたDELLかHPのインストールディスクを使ってみようと思います。

2つほど教えて頂きたいのですが、ヤクオフに出ている「再インストール用CD」というもので合っていますか? それと、一つ疑問なのが、現在の「Missing operating system」と黒画面に表示される状態で、これから初めて取り付ける外付けCDドライブは認識するものなのか?という部分なのですが、

何か認識させる手順等があるのでしょうか? 今回、購入したものがBUFFALOのCRW-40U2という古い中古で、リカバリCDを作る以外にあまり使わなさそうだったので安いものを適当に購入したのですが、これでできれば良いのですが、もし再インストールに使うのに良い外付けCDドライブがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。(けっこう意地になってます^^;)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2013/07/06 03:59
回答No.6

PCに貼り付けてあるCOAラベルに書かれているプロダクトキーは無効化されている事がありますのでお気を付けください。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457078.aspx
>違法コピーの発生を減らすため、Microsoft では、OEM による事前ライセンス認証が施された PC に貼付された COA キーを用いたオンライン ライセンス認証の無効化を実施していきます。既に OEM による事前ライセンス認証が完了しているために、自分の PC に貼付されている COA キーを使用してソフトウェアのライセンス認証を行う必要のないユーザーにとっては、この変更による影響は最小限であると考えています。しかし、何らかの理由により、OEM の事前ライセンス認証が期待どおりに動作せず、エンド ユーザーがライセンス認証を行う必要が生じた場合は、電話を主体としたライセンス認証を実行することができます。

お礼

2013/07/06 21:39

ご親切に教えて頂きましてありがとうございます。初めてのことで知識がないので助かります。URLを読んでみました。プロダクトキーが無効化されていたら、URLを参考にしてやってみます。お力添えを頂き本当にありがとうございます。

質問者
2013/07/06 01:32
回答No.5

ANo,4です。
お礼ありがとうございます。

補足に対しての追加の回答ですが、

>ヤクオフに出ている「再インストール用CD」というもので合っていますか?
それであってます。
注意点はプロダクトキーがProfessionalの物ならインストールディスクもProfessionalの物を入手してください。
これがHome Premiumですとキーが違うのでアクティベートできません。

>現在の「Missing operating system」と黒画面に表示される状態で、これから初めて取り付ける外付けCDドライブは認識するものなのか?
認識します。
BootドライブはWINDOWS上で認識する物ではなくBIOS上で認識させるものです。
基本的によほど古い物(2000年以前位)でのない限りUSB外付け光学ドライブはドライブ自体にドライブ情報を持ってますので、BIOSの起動時にPCがドライブ情報を読み込みBIOS上にドライブ情報が表示されます。
でもごく一部のモデルは認識できない物もあるので、その場合は運が悪かったと思って買い替えるしかないでしょうね。
でもThinkPad(特にIBM時代の)はこういった基本的なところは確実なつくりをしているので某国産メーカーのそこそこ古いモデルようにに純正ドライブしか認識しないと言ったことはまずないでしょう。

光学ドライブからの起動方法は、
1.パワーオン
2.画面上にIBMの表示(懐かしいなぁ)がされている最中にF12を連打。
3.BOOTドライブ選択画面が表示されるので、CD Driveを選択。
その時に光学ドライブにインストールCDが入っていれば{Press any key」(だったと思う)と表示されるので、キーボードの適当なキーを押す(Enterキーが一番確実ですが)とインストールが開始されます。
4.もしドライブにインストールディスクが入ってなければ一度電源を落とし、ドライブにインストールディスクをいれパワーオン。あとは3の作業を行うだけです。

ちなみに私は未だに最後のIBMブランドのT61pとX61sをしつこく使ってます。
この辺のモデルだとまだSSDに替えて7を入れてそこそこ快適に使えますから。

お礼

2013/07/06 21:26

補足の回答を頂きありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。外付けドライブが認識されるのだろうか?という最大の謎が解けました。

>BootドライブはWINDOWS上で認識する物ではなくBIOS上で認識させるものです。
 ここと、USB光学ドライブ自体がドライブ情報を持っている、ここが分かっていませんでした。初めて知ることばかりで本当に参考になります。XP Professionalの再インストールCDも購入できたので、次の休みに取り掛かろうと思います。光学ドライブの起動方法も詳しくありがとうございます。

そしてやはり、SSD交換も挑戦したくなってしまいました(笑) 教えて頂いたThinkPad clubで情報収集しながら、お盆休みにやってみようと思います。昨夜に他サイトの写真を見た限りでは、わりと大々的に解体しなければならないよう?で、後の組み立てが大丈夫かな…という不安がありますが、思いがけなく楽しみになってきてしまいました。壊さないようがんばります!

>ちなみに私は未だに最後のIBMブランドのT61pとX61sをしつこく使ってます。
>この辺のモデルだとまだSSDに替えて7を入れてそこそこ快適に使えますから。

私もこの際フンパツして新品のSSDにしてみようかな。ケガの巧妙で、楽しみが増えました。
詳しく教えていただけて本当に助かりました。ありがとうございます!

質問者

補足

2013/07/11 17:31

おかげさまで無事、再インストールして復活することができました! F12から起動するとなぜかまたMissing operating systemが出てしまったので、BOOTの順番頼みでそのまま起動させたら、セットアップ画面に繋がりました。SSDへの交換ですが、mSATA SSDとIDE 44pinへの変換アダプタという組み合わせでやってみようと思います。これなら解体しなくても私でもなんとか取り付けられそうです。本当に良い情報をありがとうございました。。!

質問者
2013/07/05 16:15
回答No.3

新品で買った時に「リカバリーディスクの作成」を行っていたのでしたら そのディスクを使いましょう
同じような事例もこの掲示板で報告されていますが リカバリー領域が壊れていたのかと推定されます。
http://okwave.jp/qa/q2938550.html

X40 または後継機種のX41は 中古で買っても10,000円程度なので「中古を買う」のが最も手っ取り早い解決策です。

なお、どちらの機種にしてもHDDが特殊形状でして、現在では製造されていない形式なので
故障したときに面倒なことになります(HDDを探すくらいならまた中古で本体ごと探した方が早い)

他の策としては ライセンスの余っているXPのCDがあるならそれを使ってクリーンインストールし、ドライバやユーティリティーソフトをメーカーサイトからダウンロードするくらいです。(Thinkpadはこのあたりがきっちりできます)
OSをお持ちでないなら前述のように丸ごと買った方が手っ取り早いです。

お礼

2013/07/05 17:20

詳しいご回答を頂きありがとうございます。HDDが特殊形状なのですか。これはもう、壊れたらどうしようも
ないですね。教えていただけてよかったです。

購入時にリカバリディスクの作成はしていなかったそうなので、私のほうで作ろうと思い、外付けCDドライブを注文して届くのを待っている間に、このようになってしまいました。この状態では外付けも付けられそうになさそうです。

質問投稿後に、メモリ不具合でもリカバリが止まるという記述を多く見つけましたので、メモリ交換を試してから諦めてみたい?と思います。

ありがとうございました。

質問者
2013/07/05 16:06
回答No.2

リカバリ領域が壊れているのか、HDDがぶっ飛んでるのかは分かりませんが、
いずれにしてもコストをかけて、部品交換修理やOSの入手が必要です。
しかし、PCそのものは通常の寿命なんてとうの昔に過ぎ去っていますので、
俺ならば、そのPCにコストを投じる事はしません。該当部分を部品交換しても
他の部分が壊れてまた修理なんて事が充分に有り得るからです。

どうしようもないと思いますよ。

お礼

2013/07/05 16:48

回答ありがとうございます。
どうも調べてみますとメモリの不良でリカバリが途中で止まることもあるようなので、メモリ交換を一度してみようかと思います。

質問者
2013/07/05 15:56
回答No.1

XP自体が入手困難なので、お勧めは出来ませんが、
オークション等で物色
するしかないのでは・・・?

お礼

2013/07/05 16:22

ありがとうございます。

もしダメだった場合は、涙をのんで諦めて次のものを買おうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。