本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンを安く修理に出したいのですが、どこに出すのがよいでしょう?)

パソコンを安く修理に出すなら?大学生協よりも電気店がおすすめ!

2023/10/12 13:38

このQ&Aのポイント
  • 4年前に購入したSONY-VAIOのノートパソコンを修理したいです。キーボードの張替え、音が聞こえない問題、チョウツガイの修理が必要です。大学の生協では見積もりが5万1000円で驚きました。大型電気店での修理がより安いか検討中です。パソコン修理についてのアドバイスをお待ちしています!
  • パソコンを修理したいですが、大学の生協で見積もりを出したところ、5万1000円かかると言われました。修理は高額になると覚悟していましたが、他の修理店舗を探した方がいいのでしょうか?どの修理店舗が安くて信頼できるのか、アドバイスをお願いします!
  • 4年前に購入したSONY-VAIOのパソコンを修理したいです。キーボードの張替え、イヤホンから音が聞こえない問題、チョウツガイの修理が必要です。大学の生協へ見積もりを出したら、5万1000円かかると言われました。もっと安い修理店舗を探すためのアドバイスをお願いします!
※ 以下は、質問の原文です

パソコンを安く修理に出したいのですが、どこに出すのがよいでしょう?

2009/07/06 20:14

4年前に購入したSONY-VAIOのノートパソコンを使っているのですが、修理に出したいと思っております。パソコンは以下の状態。
(SONY VGN-FS21B)

・キーボードがいくつか取れており、全体の張替えが必要。
・イヤホンをさして聞くと、音が聞こえない。
・画面と本体?を繋ぐチョウツガイが1つ取れている。

大学の生協を通して直してもらおうと、見積もりを出してもらったところ、5万1000円かかるということでした。修理は高額になると覚悟していましたが驚きました。妥当な料金でしょうか?

大学の生協からSONYの修理工場へ行くみたいなのですが、それよりも街にある大型電気店等に修理をお願いしたほうが安いのでしょうか?

少しでも安く修理したいので、アドバイス等ありましたら是非お願いいたします!!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/06 20:26
回答No.5

VAIOのノート用キーボードは機種によりますが確か2万ぐらいしたと思います。
人件費などもかかりますので妥当な金額かと。

大きいですがデスクトップ用の外付けキーボードなら1000円出せば買えます。
我慢できるならそれを買えばいいでしょう。
音に関しては我慢する。もしくは安物のUSBオーディオデバイスを探す。

ちょうつがいは
ヤフオクで「ヒンジ」と検索するとパーツが出てくることもあります。
ただVAIOはジャンクパーツを出すようなマニアなユーザーが少ないので、そういった出品物にはなかなかお目にかかれません。

5万円出すなら東芝、デル、レノボなどのA4スタンダードノートが買えますので
買い換えを検討してもいいでしょう。
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957&current-category-id=C9AEA773EF5C494A8943EEF9C94B95F7

お礼

2009/07/06 21:03

ご回答本当にありがとうございます。
やはりキーボードは2万円かかりますかぁ…
そうですよね。。。VAIOやっかいですね~
買い替えはちょっと躊躇しますが、ヤフオク等でも見てみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2009/07/06 20:46
回答No.9

お住まいが不明ですが、下のお店では不具合箇所を無料で診断して貰えます。
修理費用がどの程度かかるかをお聞きになってから修理依頼をされると良いと
思います。

[PC DEPOT(ピーシーデポ)]
http://www.pcdepot.co.jp/shop/index.html

[所在地]
http://www.pcdepot.co.jp/shop/index.html

[チラシ]
http://www.pcdepot.co.jp/shop/adViewer/090704xUje/ad.html

お礼

2009/07/06 21:09

ご回答本当にありがとうございます^^
住まいは東京です。PCDEPOTいったことがあります♪
無料診断してくれるんですねー初めて知りました!!
それを聞いてから検討するのもよいかもしれません!!
ありがとうございます!!

質問者
2009/07/06 20:45
回答No.8

妥当な金額だと思いますよ。

家電量販店から修理にだすのは
購入時に修理保証などに入っていて
その期限が切れていない場合だけです。
金額的には変わらないか
むしろ、保証などに入っていなければ
家電量販店のほうが高くつくかもしれません。

てか、その金額ならオークションか中古で同じ機種があるかも…

お礼

2009/07/06 21:08

ご回答ありがとうございます。
やっぱり妥当な金額でしたか…仕方がないですね…
保障期限も4年使っているので過ぎていると思います。
中古を買うのは賢い選択ですよね。。。
でもまだ4年しかつかっていないので、あきらめ切れませんね涙
ありがとうございました。

質問者
2009/07/06 20:41
回答No.7

買った方がいいような気がしますが。

同じ機種のジャンク品を手に入れ、部品取にして自分で
修理するのが一番安いかな。

私はそれで見積もり2万円のキーボードの故障を3分で
直しました。使った部品なんて10円するかどうかです。

お礼

2009/07/06 21:06

ご回答本当にありがとうございます!!
Tasuke22さんのような技術を私が持っていたらいいのですが...
修理に関しては知識がまったくなくて…残念です!!
アドバイスありがとうございました^^

質問者
2009/07/06 20:26
回答No.6

いや、安いです。バイオノートの修理費としては安いくらいです。

キーボードの交換もそうですけどメーカーせいパソコンは部品が専用部品なので、そのくらいはありえます。

音声の問題もサウンドボードが原因なのかマザーボードが原因なのか分かりませんけど、マザーならそのくらいはしますから。

お礼

2009/07/06 21:05

ご回答本当にありがとうございます。
バイオは購入時も高いですが修理も高いんですね...
妥当な値段だと思ってもう一度検討してみます

質問者
2009/07/06 20:25
回答No.4

パソコンに詳しい学生を捕まえて、同額のお金を預けたら、もっとすごいパソコンを仕入れてきそう・・・。

お礼

2009/07/06 21:01

ご回答本当にありがとうございます。
本当にそんな気がしますww
そんなお友達がいたらいいのですが^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。