本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スタートアップソフトの内、不要ソフトを教えて下さい)

スタートアップソフトの内、不要ソフトを教えて下さい

2023/10/12 15:26

このQ&Aのポイント
  • スタートアップソフトの点検をしてみると、不明なソフトが沢山ありました。
  • 無効にしても差し支えないソフトかどうか、分かる部分だけでも構いませんので、ご教示願います。
  • パソコンは「Windows 7(64ビット) lenovo G550」です。
※ 以下は、質問の原文です

スタートアップソフトの内、不要ソフトを教えて下さい

2012/03/24 22:39

スタートアップソフトの点検をしてみると、不明なソフトが沢山ありました。
下記に記載しましたのはその内の一部ですが、無効にしても差し支えないソフトかどうか、分かる部分だけでも構いませんので、ご教示願います。
パソコンは「Windows 7(64ビット) lenovo G550」です。

RAID Event Monitor
SAIICpl Application
Alps Pointing-device Driver
Power2GoExpress
Application Manager
VM331 StiMnt
MUI StartMenu Application (2つあります)
Quick Time
Creative Volume Panel
Java(TM) Platform SE Auto Updater 2 0
Language Application
Adobe Acrobat
Adobe Reader and Acrobat Manager
IR_SERVER

以上です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/26 21:54
回答No.3

実は私も同型のG550(2958)を持っていますが、XPにしているので比較できませんでした。
IR_SERVERについては詳細は正直分かりません。
ただ、「コマンド」のパスを見れば、どのプログラムのものか分かると思います。

Realtekであればサウンド関係のプロセスと思いますが、当方の2958は
Conexant Function Driver for Hermosa High Definition Audio Device
Conexant Audioなんです。Realtekは使われていない・・・。

IR→赤外線通信(InfraRed)を使用するデバイスのドライバーやコントロールソフト等で
IR ***というプロセスがある場合があったと思います。

Realtek関係以外にもMicrosoft関係であったり、果てはウィルスであったりもするようです。
一般に、C:\Program Files~のものであれば、チェック外しても問題ないようです。
IR_SERVERのパスがWINDOWSである場合は注意が必要と記載がありますね。

お礼

2012/03/26 23:36

再度の回答有難う御座いました。
コマンドは、C:PROGRA~2\Realtek\REALTE~1\ IR_SERVER.exe でした。
今回スタートアップの点検をしたのは、パソコンに支障が出た訳ではなく、パソコンの動作が少し遅くなったので、システム構成の中のスタートアップをみてみた訳ですが、その中のIR_SERVERをネット検索で調べていくと、日本語翻訳のなかで意味が良く分からないのですが、ウイルスとかマルウェアとか、削除したほうがよい、とかの記載が有りましたので、一応無効にしてはいるのですが、どのようなソフトなのか知りたくて質問しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/03/24 23:27
回答No.2

貴殿が使ってて支障が出たものはそのまま、が妥当だと思うのですが。

Alps Pointing-device Driver
これ以外は直接的には問題ないと思われます。
マウス使用ならこれも不要ですが。

Lenovoのアプリケーション関係が多いようです。

お礼

2012/03/25 00:02

早速の回答有難う御座いました。
IR_SERVER
が何のソフトか分かりませんか?
サイトで色々調べたのですが、出てくるのは英語の項目ばかりで分かりません。
日本語翻訳で読んでみても、余り理解が出来ませんでした。
宜しくお願い致します。

質問者
2012/03/24 23:00
回答No.1

Power2GoExpress
Quick Time
Java(TM) Platform SE Auto Updater 2 0
Adobe Acrobat
Adobe Reader and Acrobat Manager

これらは確実にいらないね。

お礼

2012/03/25 00:02

早速の回答有難う御座いました。
IR_SERVER
が何のソフトか分かりませんか?
サイトで色々調べたのですが、出てくるのは英語の項目ばかりで分かりません。
日本語翻訳で読んでみても、余り理解が出来ませんでした。
宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。