本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:壊れやすいパーツと、交換に技術がいる難しいパーツ)

デスクトップPCの壊れやすいパーツと交換の難しいパーツ

2023/10/12 16:29

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCを購入する際に知っておきたい壊れやすいパーツと、交換に技術がいる難しいパーツについて解説します。
  • HDDと電源ユニットが壊れやすいパーツであり、マザーボードの交換は技術が必要な難しい作業です。
  • 自分で修理できる範囲は限られており、保証に入らない場合は専門家のサポートを受ける必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

壊れやすいパーツと、交換に技術がいる難しいパーツ

2014/08/16 17:29

タイトル通りなのですが、デスクトップPCを購入した際、壊れやすいパーツと、交換に技術がいる難しいパーツを教えて頂きたく思います。

自分の認識では、用途にもよると思いますが、壊れやすいのは、HDD、電源ユニットで、交換が難しいのはマザーボードだと思っています。まだパソコンは購入しておらず、保証に入らない場合は自分で直そうと思っていますが、個人で直せないレベルのパーツはあるのでしょうか?また、故障するもので最も高価なパーツは何なのでしょうか。

ちなみに、パソコンはH530s 57326363で、負荷がかかる使用として、簡単な3Dゲームや動画編集、軽いDTMがあります。
http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2014/h530s_rt_0408_2.html(H530s 57326363)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/16 18:05
回答No.3

▼壊れやすいパーツ
使い方にもよりますが、オーバークロックせずに、3Dゲーム、動画編集、DTM(DAW)をする前提で…。
やはり、一番壊れるのはHDDです。(SSDにも寿命があります)
壊れるタイミングもまちまちですが、HDDは必ず壊れる消耗品だと思った方が良いです。

電源ユニットは、あまりにも酷な使い方(常に出力W数ぎりぎりとか)を続けない限り、それほど壊れることはありません。
壊れやすいパーツとしては、「物理的に稼働する部分」のあるパーツほど壊れやすい傾向にあります。
そのため、ファンが付いているパーツは、ファンにホコリが詰まったり、うまく回らなくなって壊れていくことがあります。
ただ、それほど頻繁に故障するわけでもなく、故障しやすい順としては「HDD>>稼働部分のあるパーツ>他のパーツ」という感じになります。

▼個人で直せないパーツ
パーツ自体を修理することは困難ですが、パーツを自分で買ってきて交換することは出来ます。(時々、メーカー独自規格の物とか、一体型になっていたりすると交換に制約が出る場合もありますが)
主なパーツとしては、マザーボード、CPU、メモリ、電源、HDD、その他拡張カード(グラフィックカード)などになりますが、いずれも決まった規格があるので交換が可能です。

▼高価なパーツ
パーツもターゲット(ハイスペックユーザ向け、一般向け、ライトユーザ向けなど)によってスペックが異なっており、一概にどれが一番高価とは言えません。一般的には、グラフィックカード、マザーボード、CPUあたりはパーツの中では高価(とはいっても、2~3万円もあれば十分ですが)です。

▼直せなくて、直そうとすると一番高価なパーツ(おまけ)
実は、一番直せない可能性が高いのは、HDDに入っているデータです。(RAID1とか使っていれば別ですが)
HDD自体は買い換えが出来ても、中に入っていたデータは簡単には修復できません。
上でも書いているように、HDDは消耗品なので、必ず大切なデータはバックアップするようにしてくださいね。

また、故障したHDDからデータを復旧してくれるサービスがありますが、これは超重要なデータを復活させたい企業向け…という感じが強く、数TBのHDD復旧になると「うん十万円」という金額になってきます。

お礼

2014/08/16 18:59

回答ありがとうございます。

丁寧でわかりやすかったです、全て熟読いたしました。
言葉の使い方を誤ってしまい、「修理」とは「交換」の意味でした。申し訳ありません。

マザーボードに関しては、独自のもののようなので壊れたら買い替えになりそうですが、挙げてくださった、メモリ、電源、HDD、その他拡張カードの故障ならいずれも個人で交換できそうなので、特に保証は必要ないと思いました。

高価なパーツに関して、ピンキリなのですね。2~3万円かかるなら、買い替えてしまうと思いました。

最後のおまけに関して、そのことをもう少し早く知れば良かったなと思います(苦笑)
使用中のパソコンのHDDが物理破損して、結局放置していますが、10万近くの見積もりになりましたので、neuron-x様の言うとおり、バックアップは定期的に取ろうと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2014/08/16 18:40
回答No.5

こんにちは。

んー。経験上一番壊れやすいのは光学ドライブだと思います。ただし
これは壊れていても使わなければ気がつかないですし、問題ないので
すが。一般的に光ドライブの寿命は使用していればHDDより短いはず
です(恐らく1年半程度じゃないでしょうか)。

あとはHDDが壊れるとデータの関係で厄介なケースがあると思います。
交換自体は大した問題じゃないでしょうけど、きちんとバックアップを
とることで難易度が下がるというか。

あとは故障箇所を断定できればそれほど厄介なく交換可能だと思います
が、故障箇所を断定出来ないケースはあるとは思いますが。

お礼

2014/08/16 19:13

回答ありがとうございます。

光学ドライブに関しては、音楽を取り込むので壊れやすくなりそうです。やはり高速回転するものは壊れやすいのですね。

HDDに関して、過去壊れたことがあるので、バックアップには気をつけようと思います・・・(苦笑)

>故障箇所を断定出来ないケース
マザーボードの故障か、電源ユニットの故障かなどは、予備で調べないとわからないと聞いたことがあります。
他の質問の回答で見たのですが、故障原因がわからない場合は、部品を中古店へ持ち込んで「買い取り不可」となればそれが故障とわかるらしいです(笑)

質問者
2014/08/16 18:13
回答No.4

メーカー品、自作を含めて、かれこれ20年間パソコンを使っていますが、今までにハードウエアのパーツが壊れたことは一度もありません。OSは何度もあります。最も手のかかる修復はOS(Windows)です。
原理的にHDD、電源は壊れやすいパーツですが、壊れたことは一度もありません。壊れたとしても修復(交換)は容易です。
マザーボードは交換が大変と言うより、実際問題として交換は不可能です。パソコンが壊れる頃には、パーツのスペックやインタフェースがすっかり変わっていて、それに適合するマザーボードは中古以外ありませんから。

お礼

2014/08/16 19:05

回答ありがとうございます。

OSが壊れるというのは、HDDが壊れるという意味ですよね(初心者ですみません)。それで、リカバリディスク等から修復ですよね。HDDの交換は一度やったことがありますが、ノートでも簡単に出来たので、その点に関しては安心しています。

>パーツのスペックやインタフェースがすっかり変わっていて、
そうなのですね、とても参考になります。
マザーボードに関しては、壊れたら買い換えという選択肢が一番現実的ですね。

質問者
2014/08/16 18:04
回答No.2

一番壊れやすいのは、HDD
電源ユニットは、十年で1度ぐらいしか壊れたことがないけど、ここ数年、毎年1台HDDが故障してRMAしている

>交換に技術がいる難しいパーツを教えて頂きたく思います。

PC組み立てぐらい出来るなら、難しいパーツなんてないよ
マザーの交換が面倒なぐらいですかね・・・ 取説みてコードをつけるのが面倒だから

メーカー製PCなら、マザーが変わるとリカバリディスクなどが使えなくなる場合があるから、注意が必要

>個人で直せないレベルのパーツはあるのでしょうか?

PCのパーツのほぼ大半が個人では修理出来ませんよ。
HDDやCPUは、特に修理出来ません。 その他は、修理にも、半田付け出来るスキルが必用
HDDの修理には、クリーンルームが必用ですよ。クリーンルームのある家はないと思います

PCメーカーの修理って基本的に、交換ってパーツ交換って修理方法ですからね

>また、故障するもので最も高価なパーツは何なのでしょうか。

マザーやCPUって安いものもあれば、高いものもある
あと、グラボも、そこそこ値段がはるものもありますので、どれが高いかは、PCにより異なる

お礼

2014/08/16 18:51

回答ありがとうございます。

丁寧でとてもわかりやすかったです。
そして、一つ言葉の使い方を間違っていました。当方が言う「修理」とは「パーツ交換」のことでした。申し訳ありません。

やはり重労働をしているHDDが一番故障しやすいのですね、勉強になります。

>メーカー製PCなら、マザーが変わるとリカバリディスクなどが使えなくなる場合があるから、注意が必要
とても参考になります。メーカーへ問い合わせたところ、マザーボードの販売はしていないようなので、これが壊れたら買い換えという選択肢になると思いました。


HDDの回答に関して、それも「交換」という意味で「修理」という言葉を使っていました。
ちなみにHDDに関しては、1年前に使用PCのHDDが物理破損して、サブPCですが大変なことになりましたので、気をつけております・・・(修理が高いため結局放置中)。

質問者
2014/08/16 17:34
回答No.1

 
自作のPCを10年以上使ってますが、良く壊れるのはMOドライブ
それ以外は壊れたことは無い
交換がうっとうしいのはOS

会社では毎日24時間、15年間動いてるPCがある・・・現在も稼働中
 

お礼

2014/08/16 18:45

回答ありがとうございます。

経験談は特に参考になります。やはり、ドライブ系も壊れやすいのですね。iTunesでCDをよく取り込むので特に壊れやすいかもしれません。

>会社では毎日24時間、15年間動いてるPCがある・・・現在も稼働中
いや~、パソコンってそんなに持つんですね(笑)
すごいです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。