本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:更新が終わりません)

更新が終わりません

2023/10/12 16:42

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、シャットダウンする際に、「更新しています」のメッセージが表示されました。そのまま放っておきましたが、まだ画面が出たままです。
  • 途中でやめてもよいのでしょうか。前に、途中で電源を切るのは良くないと聞いたことがあるので、何もできません。
  • Windowsは8.1、デスクトップのH530sです。今は家族のパソコンを借りて投稿してます。
※ 以下は、質問の原文です

更新が終わりません

2016/05/12 15:03

昨夜、シャットダウンする際に、「更新しています」のメッセージが表示されました。
そのまま放っておきましたが、まだ画面が出たままです。
途中でやめてもよいのでしょうか。
前に、途中で電源を切るのは良くないと聞いたことがあるので、何もできません。
Windowsは8.1、デスクトップのH530sです。
今は家族のパソコンを借りて投稿してます。

※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/12 15:50
回答No.3

OSとしては、「更新しています」の間に電源を切ると、OSが欠損したりして不具合が出るので電源を切ることはタブーです。

しかし、24時間たっても、48時間たってもそのままの場合、更新に失敗したと言う事も考えられますので、最終的に強制に電源を切るしかありません。

再度電源投下する際は、セーフティーモードで立ち上げてOSに不具合がないか等を確かめます。何もなければ、セーフティーモードを終了して、通常起動して更新データを再度インストールすることになる流れです。

ただし、最近のOSはたまにですが、その様なメッセージで止まっていた場合でも、ある程度更新はできていて、アップデートファイルが無くなっている事もあります。が、基本はまずセーフティーモードにて不具合ないか確かめて下さい。

また、何度やっても更新がうまくいかない場合、アップデートのクリーンアップを行うとうまくいくことがあります。

やり方としては、

システムドライブ(Cドライブが多いと思います)を右クリックして[プロパティ]を開く

[ディスクのクリーンアップ]をクリック

[システムファイルのクリーンアップ]をクリック(計算に時間がかかることがあります)

一覧にある[Windows Updateのクリーンアップ]にチェックを入れて[OK]をクリック(クリーンアップに時間がかかることがあります)

終了後再起動して[Windows Update]を試して下さい

お礼

2016/05/13 12:47

丁寧にお教え頂き、ありがとうございます。

結果としては、強制終了して、電源を入れ直したところ、
正常に立ち上がりました。
今のところ、動作も問題ないようです。
。。。安心しました。

お教え頂いた手順については、今後の参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/05/12 16:49
回答No.4

Ctrl+Alt+Delキーを押してみて下さい。
そのメッセージが表示されていても、実際にはアップデートは
完了してて、あっさりログオン画面が表示される場合があります。
※恐らく、現在はHDDのアクセスLEDは消灯している状態かと
 思います(=アップデートは完了している)。

お礼

2016/05/13 12:53

ありがとうございます。
結局、強制終了しました。
アップデートは無事に完了しているようです。
お騒がせしました。

質問者
2016/05/12 15:40
回答No.2

本日5/12でしょうか
「更新しています」電源を切らないでください
今日はかなりの時間がかかりました
ほっていたらいつの間にか終わっていました

次に立ち上げのときも「更新中電源を切らないように」と表示され
こちらもいつもより時間がかかりましたが
無事に更新終わりました。

お礼

2016/05/13 12:52

ありがとうございます。
私も、いつもはそのまま放置して、
いつの間にか終わっていることが多いのですが、
今回は一晩以上経っても終わらなかったので、質問してしまいました。
強制終了して、改善してます。
お騒がせしました。

質問者
2016/05/12 15:31
回答No.1

更新をしています。コンピューターの電源を切らないでください。
が表示をされてなければPCの電源を切って入れなおしてみてはどうですか。

お礼

2016/05/13 12:48

ありがとうございます。
ご指摘の通り、電源を切って入れ直して改善しました。
お騒がせしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。