本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指紋センサーが効かなくなった)

指紋センサーが効かなくなった

2023/10/12 17:40

このQ&Aのポイント
  • 指紋センサーデバイスが見つかりませんというエラーメッセージが出て、指紋センサーが作動しなくなりました。
  • Norton Internet Security をインストール後、指紋センサーが効かなくなりました。
  • ThinkPad X1 CarbonのWindows 7 Homeで指紋センサーが作動しなくなった状況について、復元方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

指紋センサーが効かなくなった

2016/07/26 18:39

「指紋センサーデバイスが見つかりません」というエラーメッセージが出て指紋センサーが作動しなくなりました。

Norton Internet Security をインストール後このような現象になりました。
復元する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

ThinkPad X1 Carbon
Windows 7 Home

※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/07/30 06:44
回答No.2

指紋センサーのドライバーを再インストールしては、どうでしょうか?
こうしたドライバーだけならば、Web検索でどこから入手すべきかを調べる事は可能です。
参考URLに「ThinkVantage 指紋認証ソフトウェア Windows 8 (32bit), 7 (32bit) - ThinkCentre, ThinkPad, ThinkStation」というLenovoのサイトがありました。
ここから、入手可能かと存じます。

お礼

2016/07/31 01:07

ご丁寧に入手先まで調べていただき、有難うございます。

ソフトをダウンロードして exe を実行したところ、使用中の Windows 7 が 64bit であるためエラーでインストールできませんでした。
もう少し私の方でも調べてみます。

Thanks again.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2016/07/31 09:58
回答No.3

この問題の解決方法って、「ThinkPad X1 Carbon」のマニュアルに問題解決の手順が記載されているのではありませんか?
 まずは、マニュアルをよく読み、その対処手順に従い操作してもダメだったなら、リカバリーの手順を行うしか、解決の近道は無いと考えます。

また、セキュリティアプリによってはそうした機能自体をウイルスとして捕らえるものもあるようなので、お使いのセキュリティの操作マニュアルを参考にして対応を考えるべきと推察します。

なお、メーカーのサポートセンターに電話連絡して、「指紋センサーデバイス 64bit版」のドライバーは、どこから入手すればいいかを聞くことも大切と思う。

お礼

2016/08/03 14:46

ご回答有難うございます。

マニュアルをよく読むこと、ご最もですよね。父より譲り受けた PC で古いのですが、ソフト・マニュアルを探して読みます。

セキュリティー・アプリに関しては、シマンテックに問い合わせたところ、指紋認証の機能やレジスタを壊すようなことはしていないとおっしゃっていました。

あとはレノボのサポートセンターに電話連絡してみます。

色々とアドバイスを有難うございます。感謝です。

質問者
2016/07/29 18:12
回答No.1

ノートンを使用せずに他のウイルスセキュリティソフトウェアの利用を行うか、パソコンのデバイスドライバー一覧から、指紋センサーの無効設定を有効に変更する。

また、Norton Internet Security の設定の中で「指紋センサーデバイス利用の有効」設定を行う必要もあるのかも知れません。

お礼

2016/07/29 22:52

ご回答有難うございます。
デバイスドライバーの指紋センサーは「有効」になっているのですが、プロパティーを見ますと、「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェア デバイスを開始できません。 (コード 19)」 ということで、デバイスが壊されてしまったようです。
ソフト的にはもう復活は難しいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。