本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows Hello の突然の利用不可)

Windows Hello の突然の利用不可

2023/10/12 20:42

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X1 Yoga 2GenのWindows Helloが突然利用不可になりました
  • Windows Helloの設定変更ができず、Lenovoのサイトからの対処法も試しましたが解決しません
  • 別の対処法があれば教えてください
※ 以下は、質問の原文です

Windows Hello の突然の利用不可

2018/06/14 17:31

Thinkpad X1 Yoga 2Genを使用しています.先日突然指紋認証によるサインインおよびWindows Helloが利用できなくなりました.
サインインオプションでWindows Helloの設定を変更しようとしても「このデバイスではWindows Helloをご利用いただけません。」とだけ書かれて全く変更ができません.
LenovoのサイトからBIOSやソフトウェアをインストールしても,できませんでした.
何かほかに方法があれば教えていただきたいです.

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/06/21 08:06
回答No.3

以前、Vantageのシステム更新からオプションに分類されたグラフィックスドライバをインストールしたところ不具合があり、アンインストールして古いものに戻したことがあります。
Vantageの[システム更新][更新プログラムの確認]を開くと、中ほどに[インストール履歴]があり、右にある+をクリックすると履歴が展開され、いつ何をインストールしたのか分かります。
私が使っている1st GenでSynaptics Metalica MOH Touch Fingerprint Driver - 10[64]の最新はオプションで、5.1.330.26ですが、使用中のものは5.1.327.26で正常動作しています。
古いドライバを使うには、デバイスマネージャからデバイスのプロパティを開き、[デバイスのアンインストール]をし、再スキャンまたは再起動してデバイスを再認識させ、ドライバを自動インストールさせればよかったかと。

お礼

2018/07/03 17:07

ご回答いただきありがとうございます.

履歴からアンインストールを試しましたがうまくいきませんでした.
しかし,BIOSから直接設定を変更する方法を見つけ,試してみたところ,無事にWindows Helloおよび指紋認証が使えるようになりました.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/06/19 02:26
回答No.2

1st Genを使っています。

指紋認証デバイスは、もし同じセンサーだとすると、Synaptics社のドライバです。
Lenovo Vantageからシステム更新を実行し、
・新しいドライバがあるならインストール; または
・インストール履歴に最近ドライバを自動更新した形跡があるならアンインストールして古いドライバを試す
というのはどうでしょうか。

OSがデバイスを正しく認識していればデバイスマネージャで生体認証デバイスが表示されます。

お礼

2018/06/20 14:49

ご回答いただきありがとうございます.

センサはSynaptics社で,おそらく同じものです.

そしてLenovo VantageからSynaptics WBDI(SGX enabled)というドライバをインストールしました.

しかし,「このデバイスに必要なドライバーを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)
{操作の失敗}
要求した操作が失敗しました。」
と出てしまい,Windows Hello および指紋認証は使えないままです.

デバイスマネージャーの生体認証デバイスの欄にはSynaptics WBDIしかなく,以前どういったドライバが使われていたか分かりません...

質問者
2018/06/14 18:42
回答No.1

もう、この現象は解消されたかもと思いますが、
そもそも、Helloというのはパソコンの画面上に設置されているカメラの機能が正しく動作しなければ、なりませんが、カメラのレンズ付近に何か障害になるようなものがありませんか?

もしくは、カメラの故障?とも執れますね。

お礼

2018/06/15 16:40

ご回答いただきありがとうございます.

カメラおよびレンズには全く問題がなく,今まで通り使用できます.

また,全く同じ質問が他サイト
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hello/windows/a7e1b6a9-2332-4980-9b45-a64b13fd63c6
にあり,試したのですが,改善されませんでした...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。