本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiに接続できません)

Wi-Fiに接続できません

2023/10/13 00:29

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad X1carbonを購入したのですが、Wi-Fiに接続できません。
  • SSIDの設定も完了し、利用できるネットワークの表示にも表示されているにもかかわらず、「接続」をクリックしても、「ネットワークに接続できません」と表示されます。
  • 色々ググって得た情報から、試してみましたが、結果は同じでつながりません。
※ 以下は、質問の原文です

Wi-Fiに接続できません

2019/11/03 20:10

Thinkpad X1carbonを購入したのですが、Wi-Fiに接続できません。SSIDの設定も完了し、利用できるネットワークの表示にも表示されているにもかかわらず、「接続」をクリックしても、「ネットワークに接続できません」と表示されます。色々ググって得た情報から、試してみましたが、結果は同じでつながりません。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2019/11/05 07:00
回答No.5

> 色々ググって得た情報から、試してみましたが、結果は同じでつながりません。
くぐって得た情報の中に下記は入っていますか。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。
現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。
今回の事象によく似た例。
QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる
http://okwave.jp/qa/q9243215.html

Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない
http://okwave.jp/qa/q8856583.html

お礼

2019/11/05 11:22

「高速スタートアップ」の設定を無効にする方法は、試していません。なので、試させて頂きます。ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/05 00:27
回答No.4

まず、試された内容を列挙していただけますか?
試された内容を回答すると二度手間になってしまいます。

無線の認証、無線の暗号化、暗号キーは正しく設定されていますか?
ルーター側でMACアドレスのアクセス制限はかけていませんか?

既に試されていると思いますが、無線LANデバイスの削除とドライバの再インストールとドライバのアップデートを行ってみてください。
他の機器が無線LANで接続出来ているのであれば、無線LANカードの不具合(故障)も考えられます。

お礼

2019/11/05 11:24

ご回答ありがとうございました。

質問者
2019/11/04 11:06
回答No.3

ネットワークアイコンを右クリックして「問題のトラブルシューティング」は実行されましたか?

お礼

2019/11/05 11:26

はい。実行しました。ご回答ありがとうございました。

質問者
2019/11/04 00:12
回答No.2

パスワードは入れた?

お礼

2019/11/04 07:52

はい。入れました。回答ありがとうございました。

質問者
2019/11/03 21:18
回答No.1

そのWi-Fiの発信源は無線ルーターですか?
その無線ルーターの再起動はされましたか?
ググって何を知り何をしたのかを教えてください。

お礼

2019/11/04 07:59

無線ルーターですか?
「はい。無線ルーターです。」
無線ルーターの再起動はされましたか?
「はい。再起動しました。現在このルーターで他のPC、スマホ、Amazon ファイアースティックなど問題なく接続されております。」
ググって何を知り何をしたのかを教えてください。
「購入したThinkpad X1carbonでWi-Fi設定が完了しているにもかかわらず、接続できない時の接続方法が知りたいです」

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。