本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:X1Yoga 1stはW10 2004にできない?)

X1Yoga 1stはW10 2004にできない?

2023/10/13 05:35

このQ&Aのポイント
  • X1 Yoga 1st Gen (20FR)を使っています。いつまでもWindows 10 versoin 2004 (May, 2020)のアップデートが始まらないので、Lenovoのサイトを見たところ、動作済みリストからもれていました。
  • 2nd Gen以降のX1 YogaはWindows 10 version 2004にアップデートできるようですが、1st Genは問題があるようです。
  • 手動でアップデートすると、X1 Yoga 1st Genでは問題が起きる可能性があります。具体的な問題について情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

X1Yoga 1stはW10 2004にできない?

2020/08/08 00:39

X1 Yoga 1st Gen (20FR)を使っています。いつまでもWindows 10 versoin 2004 (May, 2020)のアップデートが始まらないので、Lenovoのサイトを見たところ、動作済みリストからもれていました。(https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht510448-lenovo-devices-tested-for-windows-10-version-2004-may-2020/)
しかし2nd Gen以降は問題無さそうです。

手動でアップデートすると、どのデバイスに問題が起きるのでしょうか?挑戦した方、是非教えてください。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/09 18:27
回答No.3

大丈夫ですよ。期限が切れる前に2004のバグが修正され安定して使う事が出来る様になるはずですから。
2004以降も半年おきにアップデートがされるので1909を期限が切れるまで使い続ける事は無いと思います。
「今の段階では2004はまだ不安要素がある」と言う事です。

お礼

2020/08/10 02:26

どうやらドライバをアップデートして対応するのではなくOSのパッチを追加リリースすることで修正していますね。
https://docs.microsoft.com/en-us/windows/release-information/status-windows-10-2004

Conexantのドライバを見たら不具合のあるバージョンでした。本当に直すのかな。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/08/08 21:45
回答No.2

恐らくですが、Windows 10 2004の既知の問題以外にもまだバグがあるのかもしれませんね。

私はまだ1909の方が安心して使えると考えています。
2004の機能を使いたいのでなければ、現状のままの方が良いと思いますよ。

お礼

2020/08/08 23:58

勘違いでなければ1909は来年5月21日でMSのサポートが切れます。それを超えて使い続けるのはセキュリティ上避けたいのですが、するとコストパフォーマンスが悪いです。

質問者
2020/08/08 03:17
回答No.1

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2016-x1yoga_cf_0209
このあたりのPCでしょうか。同じものは持っていないのでわからないですね。

Windows 10 バージョン 1909 (2019年11月)で検証済みのLenovo デバイス一覧
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht509394/
一つ前の1909での動作検証では「X1 Yoga」の記載はありますね。
2004で外された理由はわからないです。意図的に外したのか?それともまだ動作検証が終わっていないだけなのか判断する材料がないです。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht510448-lenovo-devices-tested-for-windows-10-version-2004-may-2020/

お使いのデバイスが以下の表に見つからない場合は、Lenovoによる検証が未対応で、更新 ドライバーが提供されていない可能性があります。

って記載があるので恐らく意図的に外した可能性はあるかも。
PCのスペック的には2004の動作に特に問題は無さそうには思います。


Windows 10 May 2020 Update(Windows 10, version 2004)の提供について
https://azby.fmworld.net/support/win/10/update2004/?supfrom=top_info
Windows 10 の大型アップデート対象外機種について
https://azby.fmworld.net/support/info/winupdattn/?supfrom=win10_update2004
他メーカーの話ですが2004のアップデートの対象外になるような機種もあったりするようです。

お礼

2020/08/08 05:32

発売からまだ4年なので、このままサポートされずに放置されるとは考え難いですが、ちょっと気分悪いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。