本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイクが使えません)

Zoomでマイクが使えない問題

2023/10/13 12:28

このQ&Aのポイント
  • Zoomミーティングでマイクが使用できない問題が発生しました。
  • PC内蔵のマイクを使用する際、ミュートの解除ボタンが押せず音量調整もできません。
  • 外付けのマイクは正常に作動しており、Zoomやteamsの問題ではなく内蔵マイクの問題と思われます。
※ 以下は、質問の原文です

マイクが使えません

2022/01/12 20:47

普段からZoomミーティングをよくしていますが、本日いつものようにZoomに参加したらマイク(PC内蔵)が使用できませんでした。具体的には、ミュートの解除ボタンが押せず、押してもミュートが解除にならない。また、マイクの設定からマイクの音量のメータを右に(大きく)スライドしようとしたところ、ドラッグすれば右にスライドしますが、手を放すとすぐメータが一番左のゼロにいってしまうのです。アプリ・PCの再起動を試みましたが使用できず、試しに外付けのマイクを使用したところこちらは通常に作動しました。また、試しに外付けマイクは外した状態で今度はteamsを開いてみたところ、マイクが検出されません、のようなエラー画面となり、やはりZoomやteamsの問題でなく内蔵マイクの問題だと思います。
使用機種はThinkpad X1 yogaです。一丁前に良いPCを使用していますがシステムには疎いのです。。どなたか解決方法をご教授いただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/13 10:33
回答No.2

下記URLからドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-x-series-laptops/thinkpad-x1-yoga-6th-gen-type-20xy-20y0/downloads/driver-list/component?name=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA

Lenovo Vantageのシステムアップデートは行っていますか?

お礼

2022/01/13 14:08

ドライバをダウンロード・インストールしましたら、正常にマイクが使用できるようになりました!!
PCは昨年購入したばかりで、このような更新作業が必要だとは知らず、故障だと焦っておりました。今後不具合の際はドライバの未更新も疑ってみたいと思います。
助けていただき本当にありがとうございます。なかなか質問できる方がいなくて、この度はじめてOKWAVEの存在も知りました。こんなに迅速にご回答いただけて感動しています。私もPCの勉強をしてまいりますが、また何かありました際にはお知恵をお貸しいただけましたら幸いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/12 21:35
回答No.1

Thinkpad X1 yogaの世代、またはマシンタイプ(20FQ,、20FRの様なもの)は分かりますか?
ファンクションキーでのミュート解除は出来ますか?

「設定」->「プライバシー」->「マイク」内の”アプリがマイクにアクセス出来る様にする”はオンになっていますか?
またマイクを使用するアプリはオンにしていますか?

お礼

2022/01/13 14:10

ご親切誠にありがとうございました、重ねてお礼申し上げます。

質問者

補足

2022/01/13 10:02

早速ご回答いただきありがとうございます。

マシンタイプは20XYと記載されています。
ファンクションキーを押しながらマイク切り替えのボタン(F4)を押しても切り替えできませんでした。
「設定」->「プライバシー」->「マイク」についても、すべてオンになっていることを確認しています。今から画像を追加できるのかな、できそうであれば添付いたしますね。

思いもよらないところで何か設定を変えてしまったのでしょうか…
あるいは、明確な前後関係を覚えていませんが、最近Windowsがアップデート?されて、スタートボタンなど全体的にデザインが変わりました。その影響もありますでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。