本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

ウイルスソフトゼロ

2023/06/08 21:40

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・購入製品(ZERO ウイルスセキュリティ1台/3台/5台)
===ご記入ください===ZERO ウイルスセキュリティ1台

▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Windows11

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:ログインができない・デバイス登録ができない・ダウンロードができないなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
トロイの木馬の偽警告で050~のマイクロソフトサポート詐欺に電話してしまいました。遠隔操作ソフトもインストールしました。やりとりで15000円を請求されたので、すぐ、切りました。あと、私は、何をしたら良いのでしょうか。遠隔操作されてたので不安です。また、ウイルスソフトゼロは安全となってますが、ソフトに問題は無いのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2023/06/09 13:33
回答No.9

OS入れ直しまで必要ないって話はあるのだけど、今回怪しげな遠隔操作ソフトウエアを入れてしまったということは、いままでPC使用中に、気付かないうちに他の何かも入ってる恐れがあって、

それらを調べるよりは、OSを入れ直した方が、大変だが確実で安心できるってのはある。スーパーではないZEROウイルスセキュリティの検知や判定はやや劣る。

お礼

2023/06/09 14:44

お世話になります、ご回答頂きありがとうございます。承知致しました。初期化とスーパーソフト、検討させて頂きます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/09 08:16
回答No.8

詐欺サイトなのか見極める事が肝心ですね。変なサイトにはクリックしない事です。遠隔操作ソフトを削除してください。その後ウイルスソフトゼロを使ってPC全体をスキャンしましょう。

お礼

2023/06/09 09:39

回答頂きありがとうございます。はい、今後注意したいと思います。遠隔操作ソフトも削除します。ウイルスソフトゼロでスキャンもしたいと思います。

質問者
2023/06/09 08:15
回答No.7

詐欺広告でいわゆるウイルスではありません。
電話をかけるとき 先に184 と入れてから相手の電話番号を入れると相手側にナンバーデイスプレーされません。
今回はそのまま電話をかけられたのであれば 番号は伝わっていますね。
でもすぐに切ったのだから 詐欺師は「これは引っかからない奴だ」とすぐにあきらめています。
だからこれから何かする必要はありません。
zeroセキュリティーは ウイルスではないのだから何もしていません。
まったく無関係です。
遠隔操作ソフトはご自分で削除してください。
まず先にネットを切断してから作業してください。

お礼

2023/06/09 09:42

回答頂きありがとうございます。遠隔操作ソフト削除します。電話の、かけ方は、指摘されて、はっと、思いました。ありがとうございました。

質問者
2023/06/09 06:25
回答No.6

トロイの木馬の駆除率は、最高レベルのアンチウイルスでも50%前後だと言われています。
無論動作していない時の、駆除率は90%近くですが、動作させてしまった場合は、Winodowsシステム内に入り込んでしまうので、駆除するとWindowsが壊れて動作しなくなるため、自己保護機能のため駆除できないという状態になりますので50%前後という事になります。
完全に駆除する方法はただ一つで、PC内のHDD(SSD)を取り外して、新しいHDD(SSD)に交換して、新たにWindowsをインストールする、その後ソフトをメディアやWeb上からインストールする(正規品をインストールすればウイルス等のマルウエアの侵入はありません)これで完全にPC内いからトロイの木馬は消えます(何度かトロイの木馬感染のPCの駆除を試みた結果、完全なものはこれしかありません(遠隔ソフトも新たにインストールしない限り消えます)。
データーに関しては、多少のリスクはありますが、信頼の置ける最高ランクのアンチウイスルソフトをインストールして、元のHDD(SSD)をUSB接続アダプターを使いPCに接続して駆除します、つまりUSB接続にあるWindowsはただのファイル状態なので、PC内のWindowsから見ればただのデーターなので、保護機能は働きませんから、容赦なく駆除できます(100%駆除できるかはアンチウイルスソフトの性能による)、その後壊れていないデーターをUSBHDD(SSD)から読み込むことで、救えるデーターを救出します(感染したHDD(SSD)を消去しないで、新しいHDD(SSD)の換装するのはデーター救出のためです。
尚電話をかけた、その他については、まずはサイバー警察に連絡し指示に従うことです。
警視庁 相談窓口のURL ↓
https://www.npa.go.jp/bureau/cyber/soudan.html

お礼

2023/06/09 09:45

回答頂きありがとうございます。遠隔操作ソフトは削除します。大変、専門的な回答、ご指摘頂きありがとうございます。勉強なりました。

質問者
2023/06/09 01:16
回答No.5

広告というのは詐欺師もどきのニセ広告が普通に
存在していて、表示が真実かをクリックしてしま
うだけでも、リンク先に飛ばされてしまうのでご
注意ください、つまり騙す手口なので、本物かは
ウイルスソフトでウイルスをスキャンすると、
自動的に駆除されるか隔離されます。

お礼

2023/06/09 09:48

回答頂きありがとうございます、今後注意したいと思います。遠隔操作ソフトも削除します。ウイルスソフトゼロでスキャンもしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。