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ベストアンサー

予約録画が全く機能しない

2023/12/03 16:16

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・B's 動画レコーダー10
===ご記入ください===


▼パソコンのOS(例:Windows10など)
===ご記入ください===
Windows11

▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・音声が入らない・表示されないなど)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
予約録画の設定はでき、予約一覧にも表示されるが、全く機能しない。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/04 22:39
回答No.3

>>ただVer.9では問題なく作動していたのです。
>>そして今回のVer.10でも通常の録画は正常に機能しているにもかかわらず、予約だけがうまくいかないのです。

予約に関する動作に問題が起きているようです。この手のアプリの問題は、まず上書きインストールをしてみて、変化なければアンインストールしてから再インストールしてみて、変化がないか確認すると良いです。


アンインストールがうまく行かない場合は、ソースネクストさんが公開している以下の記事をご覧ください。
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/10809/~/%E6%97%A7%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9Abs-%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%90bs-%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%91


以下を見たところ、9と10では予約機能の仕様変更がされているようです。
https://okbizcs.okwave.jp/fudemame/qa/q10196725.html


前回ご案内した以下には、テンポラリファイルの最適化なども記載されています。こちらのお試しもご検討ください。
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/8798
予約機能が何に影響しているか分からないですが、サウンドやグラフィックのドライバよりは関係がありそうです。


B's 動画レコーダー10は、複数の動画サービスに対応しています。予約録画できないのは、全ての動画サービスなのか、一部の動画サービスなのかで、切り分け方法も変わるかもしれません。


あとはWindowsに新規アカウントを追加して、そのアカウントでWindowsにサインインし、違いがあるか比較してみても良さそうです。ローカルアカウントかMicrosoftアカウントで違いが出たなら、Microsoftアカウントでの地域設定あたりをご確認ください。アカウントの違いで差がなかったなら、パソコンの地域設定あたりをご確認ください。


手動での録画はできますから、予約が何をトリガーにしているかで、お試しできるポイントがあるかもしれません。トリガーが良く分からなければ、パソコン起動時に自動起動するアプリを一時的に停止してみて違いがでるかご確認をご検討ください。
手順は、以下の「Windows起動時に常駐アプリが起動しないようにする方法」からご確認ください。
https://solutions.vaio.com/4323

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2023/12/17 10:34

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 ご丁寧なアドバイスをたくさんいただきながら、しばらく反応できず失礼しました。
 おかげ様で解決しました。再インストールしてもダメでしたが、別のWindowsアカウントで起動すると解決しました。その後、元のアカウントでも機能しました。
質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/03 17:29
回答No.2

予約した後のパソコンはどのような状態でしょうか。
もしもシャットダウンされていたなら、予約してもパソコンは動作できません。スリープや休止にする必要があります。
スリープの仕方が分からない場合は以下をご覧ください。
https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/put-windows-11-to-sleep.html

以下はソースネクストさんが公開している、録画できない場合の対処法です。シャットダウンなさっていない場合は、こちらをお試しください。
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/8798/~/%E9%8C%B2%E7%94%BB%E3%83%BB%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%90bs-%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%91

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2023/12/04 21:10

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ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
ただVer.9では問題なく作動していたのです。
そして今回のVer.10でも通常の録画は正常に機能しているにもかかわらず、予約だけがうまくいかないのです。
質問者
2023/12/03 17:19
回答No.1

・管理者権限で再試行
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・アンインストール後再起動
・再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

お礼

2023/12/04 21:24

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ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
ただVer.9では問題なく作動していたのです。
そして今回のVer.10でも通常の録画は正常に機能しているにもかかわらず、予約だけがうまくいかないのです。
質問者

お礼をおくりました

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